ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 23日

徳島でも装備の準備

【これまで歩いた総距離数】 6,123km
【現在地】 徳島県 阿南市 フミさんの実家
【旅の行程】出発間近!フミさんの実家で準備中







ここ3年間、フミさんは徳島、私は札幌と別々の場所で資金を貯めるため働いていた。
目標は、それぞれ200万円貯めること。目標クリア!

行先は
キューバ→アメリカのグランドキャニオン周辺トレッキング→(グアテマラ)→カナダ横断
(グアテマラはUS入国の為にチケット取ったけど、行くかどうかまだ不明)
本命はカナダ横断5,000㎞
うひゃあ~~今まで5年もかけて歩いた距離が6,000kmなのに??

航空券、宿、キューバのツーリストカード、海外保険などフミさん担当
私は装備担当で、それぞれ準備を進めていた。
今年の冬に、お互い仕事を辞めて合流してから、相談して決める装備などを追加購入。
今回の旅からザックを背負うスタイルに変更するから、装備は最も軽量なものにすべて買い替えた。
しかし、アウトドアギア軽いは高い!値段と軽さのせめぎあいなんだな。




私の装備。7㎏
歩くときは、これに水と食料が増える。水は一日最低2ℓ必要だから行程によっては4~5ℓ持つ。


a0115762_13262518.jpg









フミさん。9.5㎏
テント、鍋、ソーラーなど二人の装備を持ってくれてる。
a0115762_13265550.jpg










あと、マット。
これだけの持ち物で2年間、常夏のキューバから、カナダディアンロッキーまで超える
荷物の重さは今までの旅の、五分の一くらい。大丈夫かあ~。
a0115762_08165873.jpg












日本の旅では使わなかったもの、ソーヤーの浄水器。日本では水に困るどころか、名水が湧き出ている場所を歩いたけど、海外はバクテリア、寄生虫などなどの問題がある。

a0115762_13273374.jpg













南京錠。トレッキング中は必要ないけど、空港やゲストハウスのロッカーなどで必要。
TASロックと言って、アメリカの運輸保安局が認可したもの。
空港で無作為に荷物チェックをするとき、普通のカギだと壊されてしまう。
a0115762_13275200.jpg











私にとって、荷物を背負うのと同じくらい衝撃的に変わるのが、パソコンを持たないこと。
ミラーレスのカメラ(cannon G5X)と、iPhone7plus で画像の処理、保管、ブログの
アップをする予定。iPhoneでブログなんか書けるかーーーと文句を言いつつ練習中。
ということで、今までのようなブログではなく、短いけど内容の濃いブログに・・・・。
a0115762_09195531.jpg












私のパートナーには何でもこぼして、落とすという特技があるので、iPhoneはしっかり
プロテクト。
a0115762_14120579.jpg











ガスのコンロだったのを、アルコールランプに変更。これはトランギアというメーカー。
旅友に頂いた、エバニューも持ってゆく。
中にアルコールを注いで、直接火を付ける。軽くてシンプルなのがいいのだが、風に弱い。
a0115762_14144182.jpg












そこで、札幌に居る時母親に、手作りの風防とミニ五徳を作ってもらった。
手前のカップの下にあるのがミニ五徳。
a0115762_14152811.jpg












100円ショップに売っている、キッチン用のアルミとアルミテープで、さささっと作る母。
私とフミさんなら、多分一日がかりだろうな。
a0115762_14154149.jpg










徳島で風の強い日に、使ってみた。
道具は実際に使ってみないと、使い勝手が分からない。風防はパーフェクトだった!さすが母。
同時に、動画の撮影も練習。今回の旅から積極的に動画も撮りたいと思ってる。
a0115762_14161001.jpg











動画の方は、問題ありあり。
いつかこのドタバタ劇をアップしたいものだ。
a0115762_14162360.jpg







そんなこんなで、準備はまだ終わらず。気を取り直し
フミさんの中学校の同級生の飲み会に、私も参加させてもらった。
みんな地元の人で大工さん、旅館の店主、ラーメン屋店主、JA職員、弁当屋で元ギャンブラー
会社員で馬主、3人の孫がいる主婦。
札幌生活だったらなかなか知り合えないようなメンバーで、話が面白かった。
日本の旅のゴールの時にお世話になった、たっちゃんも仕事の合間に来てくれて嬉しかった。
同級生の皆さんごちそう様でした。

a0115762_14170147.jpg










普通、夫の同級生の飲み会に参加したりしないし、多分参加しても、大人しくしてるもの
だとは思うんだけどカラオケ~なぜか隣でフミさんも熱唱、それマイクじゃないです・・・。
a0115762_14171602.jpg







徳島出発の日、ゴールの時にお世話になったアミさん家族が見送りに駆けつけてくれた。
お友達のまるこさんも。
a0115762_14185660.jpg









フミさんの家族は早朝お仕事に出てしまい。最後はお父さんが見送ってくれた。
私がフミさんの家に居た1週間の間、ほとんど話すことが出来なかったけれど
私達の旅を中心にした生活、考え方をあまり快くは思っていないと思う。

お父さんの複雑な思いを考えると、こうして見送ってくれたことになんとも言えない
気持ちになる。

無事に帰ってこなければならない。
a0115762_14191641.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周
カテゴリーを日本一周から世界一周に変更しました!!またクリックしてもらえると嬉しいなあ。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編





by ayumiaruki | 2017-02-23 12:37 | Comments(2)
2017年 02月 17日

徳島のローカルテレビに生出演

【これまで歩いた総距離数】 6,123km
【現在地】 徳島県 阿南市 フミさんの実家
【旅の行程】出発間近!フミさんの実家で準備中






マクドナルドで原稿に目を通すフミさんは、こころなしかハイテンション。
それも仕方ない、これから徳島のローカルテレビ「ゴジカル」に生出演するのだ。
「ゴジカル」は夕方の情報番組で、北海道でいうところの「どさんこワイド」かな。

a0115762_00471509.jpg







今日は私達の特集を組んでくれたようで、数日前徳島新聞のテレビ案内番組に大きく
出ていると聞いて、びっくりした。
事前に渡された4枚の原稿には、進行表と二人それぞれのセリフも書いてある。

a0115762_00471569.jpg









四国放送に到着したら、そこに勤務しているフミさんの先輩がオープンカーでお迎えして
くれて、ますますハイテンションになる二人。
a0115762_00471649.jpg









フミさんの先輩は、たまたま四国放送で報道関係の仕事をしていて、番組前にお話し
しようということになったのだ。
彼もほとんど毎年、海外へ旅行に行っていて海外事情にとても詳しい。
2月にオープンカーだなんて、札幌じゃあ考えられない。うらやましいなあ。
a0115762_00471657.jpg









その後出演者控室で担当の方と、番組の進行や立ち位置、内容なと改めて打ち合わせ。
今回は次回の旅のままの服装で、ザックも背負ったままで進めることになった。

a0115762_00471635.jpg









スタジオ入りして、司会者と本番通りのやり取りをしながらリハーサル。
実は3年前、日本縦断をしていたとき、ゴール直前結婚間近ということもあって、この番組に
出させてもらった。四国放送の方もゴールの取材に来ていて、その時のVTRを使ったり
事前に送っていた、動画や写真を使って分かりやすく進んでいるようだ・・・。

a0115762_00532578.jpg








実際は、自分の姿勢とか、足を開かないようにとか、目線は?
どの辺見てたらいいんだろう???とか
次、私に話を振られる番だ・・・とかで頭がいっぱい。

やっと私達のコーナーが終わってコマーシャルへ。でもまだ気が許せない。
あのテレビのワイドショーで、よくコメンテーターが座る、ひな壇に番組が終わるまで
座るっているのだ。
他のコーナーでVTRが流れているときも、ワイプというのかな?時々、画面の隅に
小さく、コメンテーターの顔が映る。
真顔でいたら自分の顔もいきなり写ってて、慌てていかにもの顔で「うんうん」と頷く。

他のコメンテーターは、となりで「へっえええ~~」とか「う~~~ん」とかすごい
リアクションしてて、テレビだーーーとか思ってた。
アナウンサーの声もスタジオで聞くと、よく通る綺麗な声でさすがだな~とか。
 
おっと、いけないまた真顔!ってときに司会者が話を振ってきたりして
緊張でどっと疲れたけど、いい経験だった。番組最後にフミさんの本の紹介もできて良かった。

a0115762_00532545.jpg









番組終了後出演した皆さんと、ひな壇で記念撮影。

a0115762_00532643.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編


by ayumiaruki | 2017-02-17 01:16 | Comments(6)
2017年 02月 15日

旅とブログ再開!!



【これまで歩いた総距離数】 6,123km【現在地】 徳島県 フミさんの実家







2年半もの長い間、更新していなかったブログですが。
再開します!なぜなら、次の海外旅が始まるから。

前回の更新は、2014年の8月「メコンデルタに行ってみたい」で中途半端に終わったまま
今までブログを楽しみにしてくれていた人には申し訳ないなあ・・・・
と思いつつも日本に帰ってから、あれよあれよという間に日々が過ぎてしまい
もうすっかり忘れ去られたブログになって、今さらという感じがありつつも
今やらないとダメでしょ!と自分を奮い立たせて再開。

ざっくりと、この2年半を振り返りつつ、ブログ更新のウォーミングアップをしよう。


で、私は一体何をしていたかというと、地元札幌のカフェで働いていた。
コーヒーの香りに包まれながらカフェで働くって、ちょっと夢だったんだ~。
今までは17年間、経理の仕事しかしたことないし。
旅中のバイトは4ヶ月程度だから、少し慣れたころに終わってしまってた。


カフェで「児玉さん」と呼ばれると、誰?ってなってしまう。
夫、児玉文暁さんは、誰にも「児玉さん」と呼ばれてないし、40年も
近藤あゆみだったからなあ。

「あゆみ~」とか「だまちゃん」とか「先生」とかも呼ばれてた。
こんなに出来の悪い先生はそう居ない。

a0115762_16082201.jpg







フミさんは、地元徳島の会社でなんと正社員!
正社員として働くのは、川崎重工業以来18年ぶりだ。
フミさんの同級生が経営している測量会社で、人が足りないからと声をかけてくれたけど
旅を応援する意味で、雇ってくれているのは間違いない。

a0115762_21461414.jpg




普通はフミさんが地元徳島で働くなら、当然嫁の私もついて行き、支えて
となるのは重々承知なのだが、私の母が札幌で一人暮らしというのもあるけど・・・
街のオシャレなカフェで働いてみたかったーーー!

残りの人生、働くなら自分のしたい仕事を楽しくするか、次の旅と何らかの関わりが
ある仕事か、刺激を受けられる人と仕事が出来るとか、もしくはそれらは
完全に割り切って、旅の資金を効率よく貯めれるキツイけど時給のいい仕事がしたい。
なんてことを考える45歳。
私以外は、ほとんど20代の若いメンバーで、仕事もよく出来るし手際も良い。
よくやらかしてばかりの私をいつもフォローしてくれたなあ。
本当にいい経験が出来たし楽しかった。

a0115762_21461456.jpg


自転車で転んで、指の骨を折ったり
インフルエンザで1週間休んだり
バイト中に大きな缶で手を切って救急病院へ、13針も縫って抜糸までの2週間
休むことになったり・・・・。
迷惑しかかけてないやん!

まだブログのことを考えていたので、スマホで自撮り。
先生も呆れてた。

a0115762_16082575.jpg




a0115762_16082511.jpg







そんなこんなの2年半だったけど、最終日には一緒に働いていたメンバーや
休みの人もカフェに来てくれて「児玉さんカフェがんばったで賞」までもらってしまった。
a0115762_22343781.jpg




しかし2年半の間に体重は6キロ増え、すっかり歩き方も忘れてしまった。
えっ~テントで寝るの?毎日お風呂入れない?外でトイレ?

そんなことより私の一番の心配は母を一人で残して行くことだった。
けれど、ずっとタスマニアに住んでいた兄が、札幌に住んでくれることになって
しかも、パートナーと!それも私の知っているどころか、親友の・・・・
その話はまたあとで。

少し安心して旅に出ることが出来るかな。


a0115762_21461547.jpg



今回は2年ほど海外へ旅することになる。
いざ、別れのときになると後ろ髪引かれる気持ちになる。
a0115762_22343871.jpg




今は札幌を離れ、フミさんの実家徳島で旅の準備、装備の点検、旅中のネット環境の
準備などなどしてるところ。

久々の更新は、写真のサイズもバラバラ、コメント欄も消えてしまったし
内容もめちゃくちゃだ。
しかし更新することに意義がある。


行先などはまた次回。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編」


by ayumiaruki | 2017-02-15 23:31 | Comments(2)