ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 13日

歯が抜けてしまった!(My tooth came off !! )


【カナダを歩いた距離】            852km
【これまで歩いた総距離数】 6,258km


On the Trek across Canada on foot Stage2

Vancouver 👣👣Kelowna

【Distance in Canada】 852㎞
【Total distance 】 6,258㎞


【We are going to 】

Castlegar BC.Canada


【we are now in】

Christina Lake BC.Canada



【Day 70〜87】
Osoyoos→(26㎞)→Arisa Ranch RV→(21㎞)→Johnston Creek Provincial Park Campground →(28㎞)→Midway Campground →(15㎞)→Greenwood →(25㎞)→Grand Forks shelter →(14㎞)→Grand Forks Campground






a0115762_08004027.png



撮影は、ふみさんと私。編集、構成はすべてiPhone 7のみで私がやってみた。
それにしてもiPhone って凄いなぁ。今までの旅ではパソコンが必須アイテムだった。今回からは2人ともiPhone しか持っていない。最初は不安だったんだけど、期待以上に活躍してくれてる。
Canonカメラの写真データもガンガン入れるし、もちろんiPhone で撮った写真や動画も入る。マップや天気予報も頼りにしてるし、カナダでの電話、メール、ブログ、フェイスブック、インスタグラム、翻訳、宿や飛行機、バスの予約や、カウチサーフィンの連絡などなど。
便利過ぎて時には手放したくなるくらい。いつかiPhone 無しで本当の放浪旅もしてみたいものだ。



動画は、これをクリックしてね〜。







動画を見た後に読んで欲しい『歯が抜けてしまった!』裏話

写真のカットも短く出来る事が分かって、編集がしやすくなった。あと今回は音に気をつけてみた。ハイウェイを歩いてるから車の爆音がいきなり入ってたり、ノイズの入った映像が多くて苦労した。BGM もなるべく少なくなるようにしてみた。でも、このちょっとダサくて気の抜けたBGMが私達の旅に合ってるから、気に入ってる。
時間は5分以内を目指して、結果は5分38秒。
動画だと簡単にバンクーバーに戻ってしまってるけど、いま現在、私達の旅は予定より大幅に遅れている。本当なら夏にはカナディアンロッキーを越えているはずで、これから追い上げるぞ〜って時に、2ヶ月半かけて歩いたバンクーバーに舞い戻ると言うのは、ちょっとテンション下がるでしょ〜。
でもシノさんのご両親に会って話していたら、色々あるのが旅だし、歯も治ったんだし、日本に帰らなくて良かったじゃないかと気持ちも切り替わった。イクラ丼パワー??いやいや違う、お二人の人柄と、やっぱり日本の家庭に居るような安心感みたいなのがあるからかな?

a0115762_07443585.jpg





シノさん宅で頂いた蕎麦で、肉蕎麦を作ってみた。
スーパーで手軽に醤油や、ネギが買える。やっぱり和食いいなぁ。イクラ丼をご馳走になってから和食ブームだ。Airbnb の民泊宿にて。

a0115762_07551341.jpg




シノさんには私のジャケット紛失問題や、今回の件でもとてもお世話になった。
シノさんを紹介してくれた札幌の友人は、彼女ならきっと困った時には頼りになるはずよ。と言ってくれていたのだが、まさにその通りになってしまって、、、。
やっぱり皆さんに、ありがとうの私達だ。


やっと地図にもカルガリーが入るようになった。

a0115762_07445036.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら





by ayumiaruki | 2017-08-13 01:01 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 08月 07日

人々に支えられて(Supported by people )


【カナダを歩いた距離】            812km
【これまで歩いた総距離数】 6,258km


On the Trek across Canada on foot Stage2

Vancouver 👣👣Nelson

【Distance in Canada】 812㎞
【Total distance 】 6,258㎞

【We are in 】
Grand Forks BC. Canada

【【】【【【We are going to 】

Christina Lake




山火事のあったプリンストンから、オソイヨーズの町までの動画がやっと出来た。
私は今まで動画に関してはノータッチだったんだけど、前回の『8 day s in Kettle Valley Rail Trail 』から全体の流れや各シーンの長さや順番など関わり始めた。そしたら動画作り面白いではないか。
で、今回スマホの操作以外は一緒に作ってみた。作って分かったのは凄く時間がかかるということ。
それと、写真以上に常に動画を撮っていないと話が繋がらない。その分を補う為に写真も使うと、音がないから間延びするし、写真は長さを変えられないならテンポよく進まない。
いい動画が撮れていても雑音が入っていて、次と繋げられないから使えないとか、動画の難しさも少し分かってきた。

本当はバックの音楽無しで、私達が旅をしながら聞いている音だけで出来上がったらいいんだけど、それにはドキュメンタリーかってくらい動画撮って、大きなマイクも必要だ。そしたらスマホのメモリーが足りないし。そとそもウルトラライトの旅はどうなる?まだまだ試行錯誤の動画作りだ。


a0115762_04534332.png




『人々に支えられて』裏話
いつも私達が旅を続けられるのは、誰かの助けや支えがあってこそ。テーマというわけじゃないけどそれが今回の柱。
ヘザーの料理はテンポよく進めたかったけど、写真の長さを変えられないのがつらかった。
淳くんのカレーのシーンは私のお気に入り。何度見てもニヤケてしまう。ブログではうまく伝えられなかったけど、彼のちょっとシャイな感じだけど、凄く良い人なのが伝わると良いなあ。他の2人もとても良い感じで楽しかったんだけど今回は、ヘザー、淳くん、神父さんの3人をメインに絞りたくて、紹介出来なかったのが残念。

神父さんは信じられないことに、動画も写真も1つも撮らないまま出発してしまった。
あそこでは、前回分の動画作成と編集に没頭していたし、神父さんというのもあって最初は気構えて写真とか失礼かなとか。
最後のお礼を言えなかったのと、それとで心残りだったから、会いにきてくれて嬉しかった。

いつも動画を見ると、私ってこんなにアホっぽいの?と質問する。フミさんはいつも真剣に「うん」とうなずく。

次回のは、編集作業の操作も含めて最初から私が作っているところです。なるべく文字の説明を入れず、絵だけで伝えられて、13分以内を目標に、つまらない動画にならないように!
ブログは数回お休みです。

読者登録よろしくね〜。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


YouTube のページはこちら
https://www.youtube.com/user/arukibitofumi




by ayumiaruki | 2017-08-07 00:30 | 旅日記 | Comments(2)