2014年 08月 19日

メコンデルタに行ってみたい


【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】カンボジア シェムリアップ

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→(飛行機)→ベトナム








サイゴン市内をウロウロしていた私達なんだけど、これはちょっと行ってみたいというのが

メコンの川を船で下るツアーだった。

団体行動と観光が苦手な二人だけど、たまにはツアーっていうものに参加してみようか。

ベタムは安宿街だから、激安ツアーも沢山ある。私達はシンツアーという大きめのツアー会社にした。

サイゴン市内から大型バスで移動して、川辺に到着。早速船に乗り込む。

a0115762_22281546.jpg












こんな船。ツアー参加者は30人くらいいたかな?今回はアジア系の人をまとめたみたいで、韓国人が多かった。

日本人は私達と他もうひと組だけ、ベトナム人も少なかったな。

a0115762_22253736.jpg












ずっと船に乗っているわけじゃなく、川辺にある中洲を巡りながら川を下る。

ガイドさんはこの中洲を島と言っていた。

メコンデルタのデルタというのは、いったい何を言うのか、ちょっとウィキペディアで調べてみた。

河口付近で見られる地形で、枝分かれした2本以上の河川と海で囲まれた三角形に近い形。

ギリシャ文字のデルタ(△)に似ていることから、デルタ地帯と言われるそうだ。

どうして川にそんな三角州が出来るのかというと、河川の上流から流れてきた砂なんかが蓄積したり、河川が氾濫して

土砂を蓄積させたりして形成される。

モンスーンアジアの河川は傾斜が急で流量も大きいから、河川の運搬作用が大きくてデルタ地帯になることが多い

ということでした。メコンデルタの他に有名なのは

・ナイル川デルタ

・アマゾンデルタ

・ドナウデルタ

・ミシシッピデルタ

・黄河デルタ

というのもあるそうだ。私のブログでこんな真面目に説明するのは珍しい。

ということで最初の島に到着、メコン川の特徴的な赤色はこの土からきているんだな。

a0115762_22293683.jpg












最初に着いたのは、ライスペーパーの工場。

手作りしている行程を見学する。

a0115762_22301811.jpg












ライスペーパー日本では馴染みのない食材だ。生春巻きなんかに使うあの半透明な餃子の皮みたいなもの。

a0115762_22310821.jpg












他にもココナッツキャンディー工場とか、ハニー工場とか色々行くんだけど、やっぱりツアーって感じで

私達には今ひとつ盛り上がりに欠けるかな?なんて思ったりしてた。

ツアーには昼食も付いている。こんな魚が一つのテーブルにひと皿。

お店の人がこれを器用にサラダと一緒にライスペーパーで巻いてくれる。結構盛りだくさんな昼食だった。

a0115762_22324204.jpg












そしてまた船に戻り川を下る。メコン川は広い、そしてこの川で生活している人の姿も垣間見れる。

a0115762_22332494.jpg












また別の島に到着。ここにはりっぱな桟橋がある。

a0115762_22354176.jpg












メコンデルタの集落では畑を耕したり、田んぼもあるし、もちろん街もある。

洪水や台風が来たらどうするの?ってガイドに聞いたら、ここは南過ぎて台風は通り過ぎる、日本は台風があって

大変だねえとのことだった。洪水の被害はあるようだ。

a0115762_22362382.jpg












ここの集落ではベトナム民謡を演奏してくれた。

a0115762_22370901.jpg












フルーツまで付いている。

ツアーは現地で申し込みすると一人、10ドルくらいの料金だったと思う。ランチや、お茶、フルーツ、工場見学

などと、英語のガイド付きでこの料金は安い。日本語のガイドだと高くなるようだ。

a0115762_22375595.jpg












フルーツの後は、お約束のこれ。クモは死ぬほど嫌いだけど、ヘビは大丈夫。

ヘビはつるりとしてるんだけど、ジワジワと動いて、体に巻きついてくるのが気持ち悪かった。

ヘビの生殺しとはよく言ったものだ。

a0115762_22382307.jpg











雲行きが怪しくなってきたぞ。雨季のこの季節はスコールが多い。

a0115762_22394594.jpg












支給されていたカッパを着る。

a0115762_22424373.jpg












そしてまた別の集落へ。

a0115762_22434596.jpg












ガイドさんが、次は「カンナムスタイルだよ~」って言ってた意味がやっと分かった。

a0115762_22452115.jpg












馬に揺られて、なんて半端なもんじゃなくって、跳ね上がるくらいだった。これは楽しかったけど、傷だらけの馬を

見てるとちょっと気の毒になる。

a0115762_22464824.jpg












そしてまた船に乗り、今度は支流のジャングル地帯を下る。船の運転手とガイドさん。

a0115762_22491038.jpg












だんだんと『地獄の黙示録』のカーツ大佐が出てきそうな雰囲気になってきた。

私たちも段々盛り上がってくる。

a0115762_22505243.jpg












それからさらに小さな小舟に乗り換えて川を下る。

これが一番楽しかったなあ。

a0115762_22522650.jpg












フミさんはこういう光景がバッチリ似合ってる。

a0115762_22531693.jpg












最初はふう~んって感じで参加してたけど、メコン川を見れて、これがメコンデルタなのか~って体験出来て

小舟で子供より盛り上がって、ツアーの内容も頑張ってるなあ~って感じで、あれこれあって楽しかった。

今度機会があったら、小舟でただただ川を下ってみたいなあ。それだけで楽しそうだ。

かなり満喫したベトナム満足だ。次はカンボジア。

a0115762_22543320.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

現在5位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」



# by ayumiaruki | 2014-08-19 21:40 | Comments(7)
2014年 08月 17日

ベトナムで食べた

【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】カンボジア シェムリアップ

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→(飛行機)→ベトナム





 

いやあ~食べた、食べた。

毎日食べてたけど大食いの私達をもってしても、食べつくせなかったベトナム料理。

今日は写真メインで、多くを語らずのブログを目指します。





ベトナムでいい具合の宿に落ち着き、始めて出かけた日。

さあこれから食べるぞ~の初日は、スーパーのフードコートになってしまった。なんでだったかな?

スーパーのサラダ選び放題と、フランスパン、フードコートのお粥。

サラダもイケたし、お粥は食べたことのない味で美味かった。

a0115762_17581122.jpg












段々慣れてきて、細い路地とかにも行くようになった。

左手前、民家でちょっと料理も出してますって感じの店。

a0115762_17583805.jpg












フミさんが椅子に座ってるけど、家の人が御飯を待ってるようにしか見えない。

一応入口にメニューがあって、若いお兄ちゃんが作ってくれてるところ。

a0115762_17590839.jpg












さすが、屋台のベトナムだなあと感心するのは、ちゃんとしたキッチンじゃなくっても
美味しい料理が出てくるところ。

a0115762_17594244.jpg











ここは、味は見た目の通りって感じかなあ。まあ美味しいけど、もう一度食べたいとは思わなかった。

a0115762_18000967.jpg












ベトナム料理は古くから中国文化の影響を受けているから、中華料理の影響が色濃く残っているそうだ。

それにフランス統治時代の影響もあって、多彩な食材を使っている。

でも、中華のようなこってりした食べ物はあまり目にしなかった。どちらかというと、甘酸っぱい料理が多かったかな。

麺は基本的に米を原料にしたものが多くて、あまりコシはない。他には春雨を使った麺もある。

黄色い麺と豚肉。

a0115762_18004519.jpg












白い麺とワンタン。

a0115762_18011910.jpg












透明な麺とニラ。

a0115762_18014689.jpg












25,000VNDのところを30,000VNDで計算して、ちゃっかり多めにもらっちゃおう計画をたくらんでいた

おっちゃんの店の料理。

これがまた美味しいんだなあ。通じなくても「おっちゃん~~とぼけちゃって~でもまた来るね~」って言って

本当に行ったけど、閉まっていたのが残念。

骨付き鶏肉と玉ねぎをじっくり煮込んであった。見た目はイマイチだけど味は上手い。

a0115762_18021796.jpg











同じくおっちゃんの店のフォー。

この頃には、たっぷりハーブを入れている。でもこれは入れすぎだな。スープもあっさりしてて美味しい。

a0115762_18025443.jpg












昼間に散歩してて、目星を付けていた店。

家族でやってる店のようで、場所もこってこてのローカルだったから、ちょっと勇気を出して入った。

作ってくれているのは、ベトナム風お好み焼きバインセオ。

米粉とココナッツミルクを混ぜてパリッと焼いた皮で、豚肉、モヤシ、海老などを包む。


a0115762_18032431.jpg












どうやって食べるのか全く分からない。

今度は別のお姉さんが、ハサミと箸を使って器用に切ってくれる。

なんか東南アジアの女性って感じがするなあ。エキゾチックだ。

a0115762_18035893.jpg












この葉っぱで巻いて、このタレに付けるのよ、みたいなことを教えてくれて、そのとおりしてみる。

全員が見守るなか、始めて食べるこの緊張感。

「うん、うっま~~い」と言ったらみんな笑顔になった。

a0115762_18043244.jpg












美味しいから、もう一品、別のを注文してみる。

こっちは口に入れると、トロ~とした食感。これもサンチュに似た葉っぱで包んで、タレに付けて香草と一緒に食べる。

a0115762_18050642.jpg












はあ~お腹いっぱい、ホテルに帰って寝よう。

と思っても途中で屋台のジュース屋さんを見つけると、ついつい買ってしまうのがスムージー。

a0115762_18053101.jpg












こんな風に袋に入れて持たせてくれる。

a0115762_18055928.jpg












たまには屋台じゃなくって、カフェで食べたりもする。

数日ベトナムに滞在して食べた感想だけど、屋台で美味しくないなあっていうのは一度もなかったけど

カフェは屋台の3倍くらいの値段のわりに、う~んっていうのもたまにある。

でもWi-Fiが使えてくつろぎ代と考えると、そんなもんかな。

a0115762_18090501.jpg












日本でいうところのハンバーグ。でもソースが甘酸っぱいところがベトナム風。

a0115762_18095184.jpg












ビーフン。こっちはまあ美味しかった。

a0115762_18103096.jpg












ちょっと気になっていた、鍋を食べてみた。

鍋の店はどこも混雑してて、今のブームなのか、それとも美味しいのか?

台湾で入った鍋の店は、一度食べたからもういいかな?という感じだったけど・・・。

後ろに見える、青いポロシャツの人は店の人。

a0115762_18105499.jpg












鍋のスープが沸騰するまで待つ。

a0115762_18113554.jpg











結果。

一度食べたからもういいかな?

a0115762_18120437.jpg












一人で街をぶらぶらしてるときに見つけた店。日本の旅では滅多に店で食べたりしないから分からなかったけど

こういうことばかりしてると、上手い店を見つける感覚も良くなって来るようだ。

今回のベストローカル賞を授与したい店だったんで、フミさんともう一度行ってみた。

a0115762_18130374.jpg












フミさんが注文した定食風のはまあ、普通に美味しいだったんだけど。

a0115762_18134253.jpg












生春巻きも、期待を裏切らずに美味しくて。

a0115762_18141865.jpg











これですこれ、この見た目パッとしない、このお粥が「なんじゃこりゃー!!」っていう上手さだった。

なんと説明すれば良いのか全く分からない調味料を使った、優しくも濃くのある味。

多分あげたニンニクがかかってると思う。白身の魚が入ってて、それを左のソースに付けて食べるって

店の人が教えてくれた。

a0115762_18150532.jpg












TUBIという店が今回の、ベトナムベスト賞。

気になってたけど、いかにも外国人客向けの雰囲気がしたし、このときは、お客さんも入っていなかった。

a0115762_18155237.jpg













ずいぶん迷って、何度も店のまえをウロウロして遂にはいったら。

店には写真集がいっぱいあって、店員さんも凄く丁寧。

a0115762_18161209.jpg












で、私が大好きなパパイヤのサラダを注文してみた。屋台じゃ食べれなそうだから。

これがまた、上手いのなんの。なんでこんな味になるのか、やっぱり分からない。

a0115762_18164333.jpg












カレーと、ヌードルも注文したけど、どちらも絶品だった。

もし、ベトナムのブイビエン通りに行く機会があったら、寄ってみてほしい。海外の新聞にも紹介されたみたい。

店の男の子が日本人ですか?って聞くんで「そうですよ」って答えたら、「私は日本に感謝しています。ありがとう」

と丁寧に言う。「何で感謝しているの?」って聞いたら、「日本の漫画に影響を受けたから」だそうだ。

台湾でも思ったけど、日本の漫画が若者に与える影響って凄いんだよなあ。

a0115762_18171057.jpg












街角で、おばちゃんから買ったお菓子。

「味見してみなさい」と渡されて食べた→「美味しい買う」と言ってしまった→うっそーな値段だった

味はさておき、これはとてもいい勉強になった。

まず、最初に値段を聞くこと。それまで買うような素振りも、顔もしないこと。

百選練磨のおばちゃんには、とてもかなわないのだ。

a0115762_18181344.jpg












前にも書いたけど、毎日通ったお勧めスムージー(シントー)の店。

ブイビエン通りから曲がった所にある「FIVEBOYS NUMBER ONE

これはちょっと飲んでしまったけど、コップにいっぱい入ってて、味が濃くて、カットフルーツも乗っている。

フルーツが沢山ありすぎて迷うんだけど、3種類までミックス出来る。値段はちょっと高くなる。

左がメロン、右がイチゴ。

a0115762_18183901.jpg












最終的には、右のココナッツマンゴーが、一番のお気に入りになった。

a0115762_18190090.jpg












街を歩いてると食欲をそそる美味しい焼肉の匂いがぷう~~んと漂ってくる。

a0115762_18193514.jpg












タレに漬け込んだ肉を炭火で焼いてるんだけど、これが美味しそうだったなあ。

今回は食べるチャンスがなかったけど、この次行ったら是非食べてみたい。

台湾も美味しかったけど、ベトナムも美味しかったなあ。

やっぱり食べ物安いっていいよね。

a0115762_18200262.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

現在9位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」



# by ayumiaruki | 2014-08-17 03:04 | Comments(8)
2014年 08月 15日

なぜなら彼らはベトナム人だからです

 


【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】カンボジア シェムリアップ

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→
     (飛行機)→ベトナム→





今日こそは簡単なブログで、ベトナムのへえ~って思ったところを書いてみる。
数年後に、自分がこのブログを見たとき、こんなことで「へえ~」って思ってたんだなあと
恥ずかしくなるかも知れない。




私達が日本で使っていたカートは、あまり重い物が載せられないという難点がある。かと言ってリアカーは

海外の旅を考えると移動に問題が出てくる。

ベトナムの人達が使っている道具は、これからの旅のヒントになりそうなところが多い。

リアカーにちょっと足を付けたような道具をたまにみかけたなあ、時々3輪になる仕組み。

a0115762_21541045.jpg












自転車とリアカーの合体型?

売るのが商売だから、見た目もかなり工夫されてる。バナナ買っちゃいそうになった。

a0115762_21550765.jpg












シクロともちょっと違う乗り物。独自に改良したんだろうか。

まあ器用に色々な場所で気持ちよさそうに寝てる。こんな光景を見てるとそんなに物騒じゃないように

思えるんだけど、ホテルや店の人によく、カメラやバック気をつけて、必ず肩から下げて歩いてと言われた。

a0115762_21565007.jpg












小さいお店や、コンビニにも、出入り口に警備の人が付いている。この写真のどこに警備している人がいるのかって?

バイクの上でくつろいでる人。

警備といっても、ご飯食べてたり、友達と雑談してたり、寝てたり。

時々、お客さんのバイクを駐車したりもしてたけど。

a0115762_21574364.jpg












こちらは警備じゃなく、多分バイタク(バイクのタクシー)かな?

ピッカピカのバイクが、かなり目立っていた。

メイン通りにあった大きな公園の周りは規制されているのか、屋台も物売りもなくてすっきりしてて歩きやすい。

ごちゃごちゃとした所が面白いけど、たまには安心して公園を歩くのも良いね。

a0115762_21582378.jpg












こんな感じでのどか。

a0115762_21591585.jpg












輪になって、ボールを蹴っている。
バトミントンのような羽根を足で蹴る「ダーカウ」の簡単バージョンかな?プラスチックのような素材で軽く
穴が空いているボールを器用に蹴っていた。

a0115762_22000353.jpg












年配の人も、若い人も楽しそうにしてた。そしてレベルが高い!「ダーカウ」をしているグループも見かけた。
蹴り方や動きは似ているけど、どう違うんだろう?

a0115762_22004927.jpg












大きなネズミもたまに見かける。

a0115762_22014046.jpg












年配の男性が集まって、結構真剣。

a0115762_22022046.jpg












シャンチーという、中国で盛んな将棋類で二人でプレイするボードゲームの一種。
チェス、囲碁と並ぶ世界三大棋類の一つで、中国では国家の正式スポーツ種目になっているんだそう。
ウィキペディアより。

a0115762_22031353.jpg












ジュース屋さんも、屋台もだけど、店を構えなくても充分に納得いくものが提供出来るんだなあと。

床屋さんなんて、布の屋根に、壁を利用して鏡をちょとっこ引っ掛けて、椅子さえ運べば良い。

待ってる人は、外で屋台の麺を食べたり、近くのカフェのコーヒー飲みながらだったり、なんと効率的なことか。

結構繁盛してるようだった。

a0115762_22040888.jpg












外は屋台ばかりじゃなくて、家族が外で普通に食事してたり、くつろいだりしてる。

最初の頃はちょっと警戒して歩いてたから、多分私の顔つきも怖かったかも?

慣れてきたら、カメラで撮ってもいい?のジェスチャーをすると、通りの人やバイクの人もピースしてくれたり

笑顔で応えてくれる。

このおばちゃんが着ているような、上下お揃いの服を着た女性をよく見かける。

a0115762_22045871.jpg












ここも表通りから外れた地元の人が来るような店。
まだ慣れてない頃だったから、私達があーだこーだしてると、英語は話せないけど、笑顔で
「もうちょとソース入れたら良いよ、ちょっと待って新しいハーブ持ってこよう」みたいなことを言いながら
せわしなく動いている。

「30,000×2で、60,000VNDだよ」最後に会計をして、美味し料理だったかったから、お釣りをしまいながら
「なんて言う名前の料理?」と聞いてみた。英語が通じない。
店の他の人にも「なんていう料理なの?」と繰り返し聞くと店の若い子が、おっちゃんに怒りながら
10,000VND返して来た。
「ん?どういうことだ?」よく見ると、料理の値段が書いてある。『25,000VND』
な~るほど、30,000VNDじゃないのね、ふっかけてたのね~。なんていう料理?って聞いてたけど
「お釣り足りないんじゃないの?」って言ってると思ったのね。

気さくと言えば気さくなんだけど、抜け目無いというか油断ならないというか。
そういえば、アジアを旅しなれている友人からのアドバイスで
「お釣りは必ず確認するように、なぜなら彼らはベトナム人だからです」というのがあったな。

なるほど、だんだん分かってきた。こうして少しずつ分かってくるのが楽しさでもある。

a0115762_22135493.jpg












上下お揃いの服、ある日は気にして写真を撮ってみた。
デザインも色々で涼しそう。若い人も着てる。

a0115762_22070430.jpg














年配の女性も。

a0115762_22074959.jpg











ゆったりした感じだけじゃなく、わりとピッタリしたのも。

a0115762_22082386.jpg












奥の女の子が着てる、サイケなデザインも。

ベトナムの街だから似合うんだろうなあ。札幌の街で着てたら、パジャマ着てる?って思われそうだ。

a0115762_22085758.jpg












中央にあるのは、ホテルのベランダからいつも見えていた「ビテクスコ・フィナンシャル・タワー」
どうしてか、いつも眺めてしまうビルだった。
調べてみると、CNNトラベルのガイドが発表した「世界の偉大な超高層ビル20」において、かの有名な
ブルジュ・ハリファを抑えて堂々の第5位。
この優美なシルエットのモティーフはベトナムの国花、蓮の花でニューヨークを拠点に活躍する建築家の
デザインなんだって。
発展著しいベトナムの象徴だ。

毎日眺めていたから、歩いて見に行ってみた。

台湾の101を思い出すような、高級ブティックと、格好良いスーツに身を包んだ店員がいる、
おっされ~なビルだった。

展望コースもあって、入ろうかと思ったけど高くて辞めた。

私達は基本的に、歩き旅のときも、日本にいるときでも無駄なお金は使わない。

だからせめて東南アジアでは、いつものような節約旅じゃなくしようね~。マッサージとかしてみる?
なんて言ってたけど、いざとなるとやっぱり使えないものだ。

a0115762_22093703.jpg












おしゃれなブティックの店員さん黒いスーツキメているけど、やっぱり外で食べるんだね。

ベトナムのこういう光景が好き。
それに前にも書いたかな?すごく効率的だ。お客さんが来たら店に入ればいいから、この間別の人が店に立つ
必要がない。人件費も節約出来る。

a0115762_22101143.jpg













私達が根城にしているデタムストリートとはまた違うサイゴンの街。

a0115762_22103123.jpg












でも少し歩くと、喧騒にまみれたベトナムがある。

やっぱりこっちの方が好きだ。

a0115762_22110107.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

現在9位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」



# by ayumiaruki | 2014-08-15 00:57 | Comments(3)
2014年 08月 12日

ベトナムの1日、例えばこんな風に

【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】ベトナム サイゴン

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→(飛行機)→ベトナム








最初は色々と面倒だなあなんて思ったベトナムだけど、慣れると快適、特に私は気に入った。

のんび~り過ごしたベトナム、どんな感じの一日だったかを今日はかんた~んに、お届けします。



フミさんの朝、パソコン背負って向かうはサンドイッチ屋さん。

こんな感じの、ちょっと怖そうなおばちゃんもたまにいる。話すとそうでもなかったり、やっぱり怖かったりする。

そして女性は、上下お揃いの服そうをよく見かける。

a0115762_12232327.jpg












ホテルから歩いて2分くらいのとこにあるカフェで、さっき買ったサンドイッチとコーヒーを飲みながらブログ作業。

ちゃんとしたカフェはダメだけど大体のカフェは、近所の屋台の食べ物とか運んで食べれる。

こういう緩さがいいよなあ~。

このカフェはベトナムっぽくないけど、感じの良い地元のお客さんが多い。カバンやパソコン類を盗まれる
可能性が少ないからテーブルや椅子に、物を置いておけるのがいい。席を離れるときはもちろん全部持ち歩くけど。

カフェはた~くさんあって、ほとんどがフリーWi-Fiでネットが使える。

コーヒー 18,000VND (90円)

a0115762_12233670.jpg












サンドイッチ 15,000VND (75円)

サンドイッチ屋さんも、た~くさんあるんだけど、味も具も色々だ。もし初めてベトナムに行って、屋台で買った

サンドイッチが美味しくなかったとしても、また別の店で買ってみて欲しい。ホント味が違うから。

a0115762_12234944.jpg












朝寝坊な私も、ストレッチの終わったらボチボチ外へ出かける。

向かうはやっぱりサンドイッチ屋さんだけど、別の屋台。

a0115762_12240877.jpg












ふみさんと同じ店に行くが、一声掛けて別の席に座る。

歩きの旅だと一日中一緒だし一人の時間も良い。ってかすぐ隣の席なんだけどね。

a0115762_12242512.jpg












今日は屋台だけど、私はパン屋さんので、ハムじゃなく、カリカリに焼いた豚肉と野菜
それにナンプラーたっぷりの店がお気に入り。
15,000VND (75円)サンドイッチはだいたいこの値段。 

a0115762_12244839.jpg












サンドイッチをかじりながら、なんとなく外観てると、ガッシャーンと大きな音が聞こえてきた。

バイクの衝突事故だ。

これだけのバイクが、交通ルールに関係なく、というか交通ルールは、そもそもあるのかな?って状況で走って

事故が無い訳がない。どうするのか見ていたら

①倒れたバイク起こす
②散らばった荷物を拾う
③お互いに目を合わせ、大丈夫?の確認(言葉は交わさず)

以上解散!!

ええっ~~~もう終わりかい。ガッシャーーんって鳴ってたけどお?

こうしてカフェでコーヒー飲んだり、街をぶらぶらしてて3回のバイク事故を見たけど、どれもこんな感じ。

車にぶつかったバイク一人乗りは、素早く起き上がり、驚くべき速さでバイクを起し
ズボンの誇りも払わずバイクに乗り車から人が降りたときには、もうすでにバイクは走り去っていた。

フミさんと二人で見ていたけど、二人とも目の前で起きたことを理解するのにちょっと時間がかかった。

あれ?今たしか・・・バイクが車にぶつかったよね。

普通に道で転んでも、もうちょっと時間かかると思うんだけど。

例えばこういう、ええっ~~?っていうことが、日々繰り返されていて、それを見ているだけでも興味深い。

フィリピンでも思ったけど、ベトナムの人ってたくましいなあ。

日本は守られ過ぎているんだろうか?歩道を渡る時だって、いつ人が車やバイクにぶつかっても不思議じゃないんだけど

ぶつかったらそれは、ぶつかった人の問題、運が悪かったと諦めるしかない。


a0115762_12250741.jpg












カフェを出て少し歩く。

帽子をかぶり、天秤を担ぐおばさんの姿もよく見かける。

竹のしなり具合がいいんだろうなあ。

a0115762_12253625.jpg











少し歩くと、物売りの人にも声を掛けられる。

ちょっと油断していたフミさんは、サンダルの一部が剥がれているのを発見されて、半ば強引に脱がされ

サンダルに履き替えされていた。剥がれたところを糊付けしている。

あ~らら、どうするのかなあ~と見ていたら、別の人もやってきて、もう片方のサンダルも脱がせて磨いている。

「もういい、いいから」と言っても既に遅し、今度はサンダル磨き競争みたいになって、お互いに必死だ。

a0115762_12261153.jpg












そこへさらに、サングラス買わないかい?の声。真面目なフミさんは「もういらない!いらない!!」と必死。

フミさん、もうちょっと気楽に物売りの人とのやり取りも楽しまないと~。

でもフミさんは、根が正直な人。

駆け引きとか、値切るとか、ふっかけてるじゃないかと疑うことは、その人柄を考えると無理がある。

a0115762_12264962.jpg












10,000VND渡すと、「こんなの少ないよ受け取らない」じゃいくらだ?「150,000VND」と
とんでもない金額を
言ったりする。

「まった~冗談キツいね~」と返せるくらいの余裕が必要なんだなあきっと。

日本はもちろん、台湾でも言われた値段をそのまま払えば良かったから、その辺もシフトチェンジしないとなあ。

値段をいちいち疑って、交渉してから払うのは最初厄介だった。

a0115762_12270662.jpg












そんなやり取りをしてると、涼しい風がひゅう~っと吹いてきた。

屋台の人がそそくさとテーブルを片付け始める。観光客は不思議な顔をしているが、これは雨が降るサインだ。

空が暗くなったと思ったら、ザアッーーと雨が降り始めた。

今、ベトナムは雨季だ2日に一度はこんな雨が降るけど、そのせいか台湾より涼しく過ごしやすい。

a0115762_12272398.jpg












伊達に外で過ごしていません。私達もそこは身を持って知っているからそそくさとまた別のカフェへ逃げ込む。

デタムストリート(DE THAMst,)から何度も通った、ブイビエンストリート(BUI VIEN st,)のカフェ

ミスサイゴン(miss Saigon

a0115762_12275107.jpg












ここで、フミさんはサイゴンビール、私はベトナムコーヒー。

初めて飲んだ時は、うえっ濃いっ!!なんじゃこれ?ってなった。

たっぷり入った氷が溶け始めてから、ちまちま飲むのがいいようだ。

ミルクは高価だから、コンデンスミルクが入っていて甘い。ここは、ちとお高い コーヒー25,000VND(125円)
でも角にある人気の店は60,000VNDとか高くて、しかも騒がしい店だったなあ。店によって値段の差がある。
安くて、でも感じの良いお気に入りの店を見つけるのも楽しみなのだ。

a0115762_12281020.jpg












ここでもブログしたり、台湾でお世話になった人にハガキを書いたりしてた。

これがまた書いても書いても終わらない。ずいぶんお世話になったなあ、何と幸せな旅をしていたんだろうって

台湾の人の親切さが改めて身にしみる。

お世話になった人の顔を思い浮かべながら、ハガキを書くのは楽しい時間だ。

オープンカフェの前の席に陣取って、外を眺めているだけでも楽しい。

a0115762_12290958.jpg












この辺りは、安いゲストハウスやホテルが多くて、欧米人のバックパッカーが沢山いる。若者だけじゃなくって

小さな子供を連れた家族や、老夫婦も。

中学生や高校生の多感な時期にこの国を訪れたら、歴史や文化に対する興味の持ち方が変わるだろうなあ。

昔、徹子の部屋に出ていた男優さんが1年に一度長い休みを取って、長男と二人で東南アジアを旅しているという

話しをしていた。ディズニーランドに行きたいという息子を、最初は無理やり連れて行っていたけど、最後には

インドのガンジス川で沐浴して、それは流石に大変な目にあったらしいけど。いい経験だよなあ。

台中で出会った、日本生まれの台湾人ChinGenfu君が、日本とか台湾じゃなしに、アジア全体の将来を基準に考えて

物事を話していたのを思い出す。そういう感覚がとても新鮮だったし、日本語、英語、中国語を話せて、思春期に

日本サッカーユースで海外の選手と交流があった影響もあるのかな。

話しがそれたんだけど今、私はカンボジアにいる訳で、この国の現状を目にすると、そんなことを考えたりする訳だ。

a0115762_12293413.jpg












そんなこんなしていると、ビールは2本目に突入し、氷はほどよく溶けて。

可愛い扇子売りのお姉さんが、とびきりの笑顔でなおかつ、したたかに値段の交渉をしている。

後から来た、初老の扇子売の女性はもう笑顔もくたびれたと言わんばかりに、疲れきったオーラを振りまいている

何年こうして扇子を売り歩いているのだろうか。そうそうに追い払われる初老の女性。

それから足の無い男性が、席まで来て帽子を差し出した。最初は意味が分からなかった。
はっそうか、でも一瞬お金を渡しても良いのか、どうなのかも自分で判断出来なかった。

フミさんに聞くと、渡さないと決めている人も居るし、渡したいと思うなら渡せば良いと教えてくれた。
コーヒー飲んでるんだから、今の私には渡せれる、だから少しだけど渡した。
はあ、そっかあ~私は何も知らないなあ。

a0115762_12295368.jpg












さてもう一口、コーヒーを・・・・。

カフェの女の子が、オーストラリアから来たお客さんと盛り上がってる。
おっと、もう電話番号聞いちゃうの?えっ今晩会うの?

私が買ってにミスサイゴンのミスサイゴンと名づけた彼女は、化粧っけのない幼い顔立ちなんだけど
笑うとタレ目になって、ちょっと甘えた素振りがチャーミング。

私も彼女がいたから数回通ったくらいだ。欧米人の男性は、ノックアウトだろうなあ・・・・。

いっけない、氷が溶けすぎたわ。

a0115762_12301364.jpg












雨も止んだし、また少し歩こうか。

ブイビエンのカフェは「欧米かっ」ってくらい欧米人が多い。これってもう古すぎ?

a0115762_12303697.jpg












出かける前に、ここに寄るのも日課だった。

デタムから、ブイビエンに入って最初の細い路地。ここに店なきスムージー屋さんがある。

フミさんの後ろにある果物の山と、壁に貼ってあるメニューが、唯一店らしいところ。

持ち帰りか、風呂にあるような小さな椅子に座って飲むんだけど、これが美味いんだなあ。

果物と氷とコンデンスミルク、砂糖をその場でミキサーに掛けてくれる。

a0115762_12310220.jpg












地元の人が代わる代わる来るジュース屋さん。ここで飲んだら、他の店のは薄くて飲めたもんじゃないよ、と

店のおっちゃんは太鼓判を押す。

鶏がうろうろしてたり、おばちゃんが路上にまな板置いて鶏肉をぶつ切りしてたりする。

(こういう光景は見なかったことにする)

a0115762_12313167.jpg












ちょっと歩いて、サイゴン川まで行ってみる。

川にはディナークルーズを楽しむ人達が見える。この辺りはバックパッカーじゃなく普通の観光客が多い。

a0115762_12321259.jpg












そろそろ夕暮れだ。

喉が乾いて、ココナッツジュースを飲んでみる。10,000VND (50円)

a0115762_12325744.jpg












飲み終わったら、おばちゃんがココナッツを割ってくれて、スプーンをくれた。

ココナッツの実も食べなさいと教えてくれる。

a0115762_12332337.jpg












例の小さい椅子に座って、また通りの人を眺めながらココナッツの実をほじくる。

a0115762_12334418.jpg












またちょっと歩いてみる。いきなり王宮みたいになってるぞ。
近くには、ブランドの店がずらりと並んでいた。そういう場所もあったんだなあ。

a0115762_12351994.jpg













ホテルまで歩いて、近くのお気に入りの店でさらっと麺を食べる。一人30,000VND (150円)

a0115762_13191987.jpg












ホテルに帰ったら、廊下の先にあるベランダに出てフミさんはビール、私はタピオカミルクティーを飲みながら

帰り道に買ったツマミを食べる。揚げた春巻きだったり、サンドイッチだったり。

4階だから風通しも良くて気持ちいいのだ。

a0115762_13193978.jpg












部屋に戻ってたま~にテレビを付けると、日本の時代劇でベトナム語の吹き替えが。

着物を着た侍が、ベトナム語を話してお辞儀をしている様子は、どうもしっくり来ないものだ。

最初は面倒なとことだなあと思ったけど、3日もすると慣れてきて、快適この上ない。

特に感じの良い、カフェが沢山あるのが嬉しいなあ。
日本じゃカフェのはしごなんて贅沢は絶対に無理だし。

今回は数日分の写真をまとめて、こんな感じというブログにしたんだけど、実際こんな感じだった。
それにしても結局ダラダラ長いなあ・・・次回こそ、かんた~んなブログを目指そう!!


a0115762_13200289.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。



現在9位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!





一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」



タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」




# by ayumiaruki | 2014-08-12 22:21 | Comments(10)
2014年 08月 09日

グッド モーニング ベトナム!

【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】カンボジア プノンペン

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→
     (飛行機)→ベトナム









朝の3時起床、ホテルの送迎車でまだ薄暗いフィリピンの空港に到着。

空港から近いホテルで良かったなあ。

a0115762_14553881.jpg












また機内食が出た!ワインとか、ジュースとかも飲めちゃって嬉し~。

a0115762_14555022.jpg












昨日の夜はホテルに帰ってから、ブログしたりしてて二人とも寝不足。

飛行機で寝ようと思ったんだけど、直ぐに着いちゃった。

窓の外には蛇行する赤い川が見える、ベトナムだーー。

a0115762_14561341.jpg












ええ~~?!こんな街の中に着陸するの?

a0115762_14562800.jpg












空港の入国審査で「ベトナムから出国する航空券が無いと、ここから出せませんっ!」と言われて、焦った。

バスでカンボジアに行くんですと言ったが、航空券じゃないとダメだと言う。

ベトナムは大丈夫なはずなのに、おかしいなあ。

今すぐネットで航空券を買いなさいと言われたが、ネットも繋がらない。

しばらくしたら「今回だけはいいでしょう。ただし特別ですよ」と言われ、やっと出国出来た。

空港の外へ出てホッとする。

a0115762_14564625.jpg












空港からは、152番のバスでサイゴンのデタムストリートへ向かう。

そこに行けば安い宿が、うじゃうじゃあるらしい。

サイゴンはホーチミンのことだけど、地元の人もバスの運転手もほとんどホーチミンという名を使わない。

まあ、ずっとサイゴンだった街を突然、今日からホーチミンですよって言われてもね。

ホテルや店の名前もサイゴンの名のつくところが多い。

a0115762_14570541.jpg












眠いんだけど、外の喧騒、目にするものが新鮮で気持ちを沸き立たせる。

聞こえてくるベトナム語、バスの運ちゃんがかける大音量の音楽、古びたバスの椅子、次々と乗り込んでくる

バックパッカーや、地元の人。

a0115762_14572898.jpg












バスから降りた瞬間、バイクの騒音に圧倒される。物売りの人がわさあ~っと集まってきて直ぐに囲まれた。

「ソーリー、ソーリー」と言いながら、人並みをかき分けてベタムへ向かう。

今度は、バイクの渦が待っていた。

こりゃあ台湾どころじゃないぞ信号はどこだ?信号は無い!バイクが途切れることはないし、どうやって渡るんだ?

観察していると、みんなこの中を突進しているようだ。ゆっくり歩くとバイクが避ける。決して走ってはいけない。

a0115762_15062044.jpg












ふうっ。なんか疲れる国だなあ。

何件かのホテルで値段交渉したけど、どの宿も手厳しくて交渉に疲れてしまった。

最後の宿は、高いし、汚いし、臭いのに、流れでここになってしまった。

(宿の中に犬の糞を発見した時、辞めるべきだったのだ。)

冷房を入れようとしたら、電気が付かない。宿の女将に言うと、政府が電気を止めているから仕方ないという。

外を見ると、電気は付いているようだが・・・。

そうだ、ここはベトナムだ、もう台湾じゃないんだ。

a0115762_14575932.jpg












翌朝「グッドモーニングベトナム!!」さあ、気持ちをベトナムに切り替え、こんな気の滅入る安い宿から逃げ出そう。

どうやら昨日泊まった場所は、事前情報で安いと聞いていた場所じゃなかったようだ。

なんかおかしいと思った。

a0115762_14582028.jpg












次は、ネットで探したホテルへ向かう。

この黄色い看板だここを左に曲がるんだな。

a0115762_15003208.jpg












曲がった先は民家の前、看板はまた左に曲がれとなってる。

a0115762_15005067.jpg












曲がって、曲がって、その先の突き当たりにあったホテルは1泊、二人で1,300円。

ジャワー、トイレ、エアコン、冷蔵庫、バスタオルがあって、風通しもいいから私達には申し分ない。

アリがいたり、濡れたままのバスタオルが畳んでベッドに置いてあったりするけど、まあご愛嬌。

a0115762_15014802.jpg












ベトナム到着、記念すべき一食目は「フォー」の店にしてみた。というか、まだこれしか知らない。

屋台はこれから攻めるとして、まずは普通にお店で。

値段は36,000VNDとある。下3桁は省いて値段を言うのが普通のようだ。

日本円で、180円くらい。安い!!

左のおっちゃんが「入ってけ、入ってけ」って言うから入ってみたけど、どうなんだろう。

a0115762_15024947.jpg












初めての国で、初めて注文する食べ物。

ちょっと緊張の面持ちで待ってると、籠にどさーっと葉っぱが出てきた。

次にお手拭き、ライムと刻んだ唐辛子、そしてさっと茹でたもやし。

これ、どうするんだ?ゼスチャーで聞いてみると、ちぎって入れるようだ。この葉っぱ色々なハーブなんだな。

a0115762_15030782.jpg












ベトナムはフランス統治時代もあったからか、フランスパンも美味しい。

このフランスパンを使ったサンドイッチがまた美味しいんだけど、これはまた次回。

a0115762_15033687.jpg












ベトナムでは色々な料理に、ハーブ、ライム、唐辛子、モヤシのセットが出てくる。
ハーブは新鮮な葉っぱを選んで入れる、このハーブのブレンド具合で味が微妙に変わるし、また癖になるんだなあ。

フォーというのは、ベトナムで一番ポピュラーなライスヌードルで、平打の麺に牛か鳥の肉とスープで食べる。

値段も屋台だと、25,000VND(日本円で125円)からあってリーズナブル。

a0115762_15040437.jpg












フミさんは、カレーのような味のスープとブレッド。

よ~く煮込んだ肉の味もイケル。

a0115762_15044127.jpg












美味しいから、メニュー見て覚えようと思ったけど、ベトナム語難しいなあ。

このおじさんは、たまたま店に入ったお客さん。

a0115762_15054759.jpg












ご飯を食べたら、街を歩いてみよう。

通りは、屋台、バイク、人、物売りの人、バイクに観光客を載せようと待ってるおっちゃん、などなどごったがしてる。

おお~これぞ東南アジア!!

沢木耕太郎「深夜特急」の世界だあ~。

a0115762_15132170.jpg














カメラ片手に、あてもなくぶらぶら街を歩く。

台湾と違うところは、カメラは手に持たない。お金は最小限だけ持って、大切なものは腰ベルト。

ひったくりが多いらしい。

市場のようだ、青々した野菜がたくさん。ベトナムは生野菜ではさんだり、ちぎって入れたりする料理も多い。

生の野菜に飢えていたからこれは嬉しい。

日本人の観光客は、用心してあまり生の食材は食べないそうだ。

a0115762_15134284.jpg












果物も台湾とは違う。見たことのない果物を見ると食べてみたくなる。

写真を撮っていたら、おばちゃんに怒鳴られる「ソーリー!ソーリー!!」と言って逃げる!

台湾と違うなあ。

凄い大声で怒鳴っている人をよく見かける、感情表現がストレートなのかな?

a0115762_15140824.jpg












さらに街を歩くと、変わった自転車もあるなあ面白い。

a0115762_15143241.jpg












バイクにも大量の荷物を積んでいる。

まだ声を掛けて写真を撮れないでいるから後ろ姿ばかりだ。

a0115762_15150353.jpg












とても起用にバランスよく乗せて歩いている。

載せているのも、果物だけじゃなく、料理だったり、鍋だったり、スープだったり色々だ。

a0115762_15165304.jpg












こちらはシクロ。観光客用の乗り物でぼったくりが多く、あまり評判がよくない。
私達も乗らなかったけど、ブイビエン通りを歩いていると、いつも同じシクロのおっちゃんに出会って
「乗ってけよ」「乗らないよ」のやり取りをするのが習慣になってた。
何度も会うと、なんとなく仲良くなってしまう。

a0115762_15171986.jpg












気になるものがありすぎる。もう日が陰ってきた。

a0115762_15174893.jpg












夜は屋台で食べたかったんだけど、トイレがどこにあるのかまだよく分からない。

台湾だったら、ちょっと歩けばコンビニがあったんだけどなあ。

それで店はトイレのある店という基準で選んだ。

人が入ってないのがちょっと心配。いつもなら地元の人が食べてるところっていうのもポイントなんだけどね。

a0115762_15185729.jpg












今度は色々な色のソースがついて来た。何にどれくらい入れたら良いのかさっぱり分からない。

どうするの?って聞くと店のお兄ちゃんが、てきぱき入れてくれる。

かなり大量に入れてるなあ・・・ライムとかもたっぷり。でもこれくらいがいいんだと言ってる。

a0115762_15194899.jpg












なるほど、絶妙な酸味と濃。違うわ~。

この店は鳥肉専門店みたいで、私が注文したのは、半透明な麺に鳥の内臓系だった。

おっと!リアルな内蔵だなあ~これは最初っからハードル高い。

ベトナムもなかなか楽しそうだ。

a0115762_15204204.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

現在9位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」





# by ayumiaruki | 2014-08-09 14:24 | Comments(4)