ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 20日

初めてのスライドショー

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 









4/18(日)は徳島市の「ふれあい健康館」で旅のスライドショーをした。

今回はラジオのパーソナリティーなんかもしてるコニサークラブ
田岡比呂子さんの紹介で明光義塾主催のスライドショー。
対象は塾の生徒さんで50人くらい来ると聞いていた
どこかの家で飲みながらのお話とは違ってかなり本格的
そして二人でする始めてのスライドショーだから気合も入る。

私も15分だけお話することになったから
今まで撮った写真を全部選びなおして、地図の動画を撮ったり
今までしなかったようなことを取り入れてみた。

こう書くと簡単なことみたいだけど、写真は私のだけで1万枚。
どの写真にも話したいことがたくさん詰まっててなかなか選びきれない。
この作業だけで1週間以上かかってしまって、それでも選んだ写真は200枚。
当日の朝になって写真をさらに半分に減らす作業をして、話の練習がほとんど出来なかった。
だからなおさら二人とも緊張

私は反省点いっぱいのスライドショーになってしまった。








会場に入ってプロジェクターの接続や持ち込んだテントを張ったりの準備
初めてのスライドショー_a0115762_11541228.jpg







企画してくれた田岡さんと進行の確認
初めてのスライドショー_a0115762_11544958.jpg





ここからは塾の方が撮ってくれた写真
初めてのスライドショー_a0115762_11565056.jpg







まずはフミさんのスライドショー
初めてのスライドショー_a0115762_127857.jpg








大勢の人の前で話すのは難しい。
私はスライドだけ見て話てしまったり、話も強弱がなかったり、
反省点がいっぱいだった。
初めてのスライドショー_a0115762_11581890.jpg







明光義塾の社長さんがフミさんの本
「歩き人ふみの徒歩世界旅行 ヨーロッパ・南米編」を買ってくれた
初めてのスライドショー_a0115762_120434.jpg







最後に残ってくれた生徒さんたちと集合写真
初めてのスライドショー_a0115762_1202962.jpg









4/23(金曜日)の高松でも講演会をすることになりました
今回は誰でも参加できるのでよかったら来てください。


(有)ベンチャーゲノムの大西さんからの告知

「歩き人ふみの地球を歩く旅~徒歩は旅を楽しむ最高の道~」

・日時;4月23日金曜日 午後19時~20時30分
・場所;ベンチャーゲノム事務所 
    高松市塩上町1-1-23佐藤ビル2F
・参加費(全額旅費カンパ) 1000円
 *お菓子・お茶など、私のほうでお接待します~
 *懇親会も考えているので、ぜひどうぞ!!
・お申し込み info@venturenogeme.com まで
         
mixiでも「福の神」さんで告知されています。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-04-20 11:58


<< 「歩き人ふみの地球を歩く旅~徒...      ケーブルテレビとラジオに出演 >>