ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 08日

明日香村

【これまで歩いた総距離数】1828km
【現在地】奈良県 天理市 










奈良県では、とも君ファミリーの家で3日間お世話になった。
2日目は尾鷲で一緒だったライダーの二瓶さんも一緒で楽しい夜だった。

奈良県に入ったら行きたかったところ。
フミさんは「明日香村」で、私は「奈良の大仏さん」

フミさんといえば地図フェチの焚き火フェチで有名?なんだけど
奈良県に来てもう一つあたらしいフェティシズムが発覚した。
「古代遺跡フェチ」普段、観光施設や資料館みたいな用意されたお決まりコースには
あまり近寄らない私達だけど、明日香村ではコテコテのお決まりコースを巡り歩いた。

明日香村は、始めて国家が計画的に都市をつくったところ
だから宮殿や史跡が沢山発掘されていて、いまだに何のために作ったのかはっきり
わかっていない石が沢山あって、一日あれば歩いてでも見ることができる。
フミさんは、炎天下何キロも歩いてそういう石や古墳を見ては「男のロマンだ・・・」
とつぶやくのである。

私は最初の2つの石じゃなくって遺跡と、次の古墳くらいまでへえーふうんと
見ていたけれど、古墳は特にどれもこれも同じように見えてしまう。
「これさっきも見なかったっけ?」なんて言うと
「あゆみちゃんに男のロマンは理解できないんだ」
と寂しそうなフミさんであった。







夕方5時になっても暑い明日香村
明日香村_a0115762_21531787.jpg










村全体が歴史的風土保存の対象になっているのもあって歩きやすくて景観も整っている
明日香村_a0115762_21533038.jpg










聖徳太子の生まれたお寺
フミさんは聖徳太子にはあまり興味を示していなかった
明日香村_a0115762_21534874.jpg













普通の民家もお城のようだ
明日香村_a0115762_21541984.jpg











2泊した明日香村を出て、天理市に向かう
明日香村_a0115762_2214446.jpg













にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願い!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-09-08 21:04


<< 撮影では      フジテレビ「エチカの鏡」に出演 >>