ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 23日

旅人 秋の宴

【これまで歩いた総距離数】1,877km
【現在地】奈良県 北生駒 









とりやまさんの工場に荷物を預かってもらってまたしても電車移動。
歩く気あるのかって感じなんだけど、ふみさんの親友チャリダーアキくん主催の
旅人の宴会があって、その為に滋賀県に向かったのだ。

集まったのはバックパッカー、自転車南米横断トラベルコンサルタントもしているご夫婦、世界中旅して一時帰国中の人、
北南米を自転車横断した人トラベルライター、馬でモンゴルを旅した人、そして名古屋の友人たっちゃん
などなど総勢15人ほどで旅のつわものばかり。
そんな中に自分も居ることがまだちょっと不思議だ。









宴会の会場まきちゃん家の前で翌日残ったメンバー
手前中央で帽子を被っているのは、今年「植村直己冒険賞」を受賞した中西大輔さん
11年間の過酷な自転車旅の話は、つわものの旅人も子供のように目を輝かせて聞き入っていた。
何故旅を?一番きつかったのは?恋に落ちたりした?皆自分達が何度も聞かれたことのある質問をしてしまう。
中西さんは自分から多くは語らず、こちらがつつくとびっくりぎょうてんするような面白い話がどんどん出てくる。
なんとなくひょうひょうとした雰囲気で、マッチョな感じは全く?ないけれど、あ~この人だったら
アマゾンでも、北極でも、砂漠でも、一人旅して行けるんだろうなと思わせるゆるぎないものを感じた。
残った旅人は全員一致で中西さんは絶対女にもてるだろうなあ~と、勝手に想像を膨らませて飲みふけった。
フミさん撮影
a0115762_358481.jpg












翌日は、まきちゃんの馬「しろ~君」の小屋がある楽農舎という農園で、馬に乗せてもらったり、スープを作って食べたり
とゆっくりした時間を過ごした。
馬は久しぶりのフミさんと、まきちゃん。
a0115762_40135.jpg













まきちゃんは女一人バイクで世界一周した人で、アフリカ、中東、南米など
100ヶ国以上の国を訪れ冬のモンゴルは馬で旅した人だ。
旅中はほとんど野宿と言うので、今までで一番お風呂に入らなかったのは?と聞くと
ノルウェーの森でキャンプしたときは一ヶ月ぐらい入らなかったかなあと、あっさり。
かっこいい!!豪快で行動力のある人だ。
今は滋賀県の田舎で馬との生活を楽しみながら、訪ねてくる旅人をもてなしている。
a0115762_412698.jpg












夕方は農園のオーナーに教えてもらいながら
名古屋のたっちゃんとアキくんが鶏を絞めてさばき、その日の夕食となった。
なかなかワイルドでしっかりした味。
今回は私のカメラを持って行かなかったので、フミさんのデジカメで撮影したけれど
ブログにアップしていて、やっぱり重くても自分のカメラを持って行かなきゃなあと
反省している。
農園での集合写真
a0115762_424155.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願い!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-09-23 04:04 | Comments(20)
Commented by tes_music_system at 2010-09-23 08:17
つわもの達の集会だね~!!確かに写真のキレが違うかも?!(笑い)
Commented by 中西大輔 at 2010-09-23 09:02 x
これだけ写真が大きいと臨場感があふれていいですね。あゆみさんもふみさんも料理が上手ですね。先はまだまだありますが交通事故には気をつけてたくさんいい人にめぐり合ってください。良い旅を!ボンボヤージュ!!
Commented by 深山 順子 at 2010-09-23 10:12 x
楽しかったです。色々お料理つくっていただきありがとうございました。お二人ともすごく充実した日々を送っておられる最中で、うらやましかったです。引き続き、お体に気を付けて存分に旅を楽しんで下さいね。高島でお待ちしております!
Commented by photo_ehime at 2010-09-23 12:03
リンクから参加のみなさん拝見しました。
そうそうたるメンバーだったのですねぇ。
Commented by photobra7 at 2010-09-23 15:40
すごっ!猛者の集まり・・・。
なんでカメラ持っていかなかったの~~
と兄じゃに怒られるよw
皆さんの顔のドアップ見たかったなあ。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-24 05:31
tes_music_systemさんへ
おっ!!鋭い(笑)
Commented by ayumiaruki at 2010-09-24 05:38
中西大輔さんへ
コメントありがとう!私のブログのとりえは写真が大きいことなんです(笑)
中西さんの話を聞いたら、私の旅での不快さなんてアリンコみたいなもんです。お互いこれからも健康で旅を続けて行きたいですね。
本の出版楽しみにしてます。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-24 05:44
深山順子さんへ
私も楽しかったです。料理といっても焼きソバでなんだか申し訳ないのですが、多分もうすぐ高島に到着するはずなのでまたお会い出来たらいいですね。そのときは夫婦円満の秘訣教えてください。
こめんとありがとう。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-24 05:46
photo_ehimeさんへ
リンクも見てくれたんですね。
そうそうたるメンバーは寝つきが良くて、良く食べ、良く飲むメンバーでした(笑)
Commented by ayumiaruki at 2010-09-24 05:49
photobra7さんへ
何故カメラを持ってゆかなかったのか。
荷物が重くなるなあ~と思って・・・。駄目駄目ですね。
兄は最近レッスンしてくれないんです。ついに見放されたのでしょうかね。
Commented by photobra7 at 2010-09-24 13:32
兄じゃは忙しいみたいだね。
連絡くれないのでグレてやったら連絡来たw
あゆみさんの写真はGOOD!
Commented by だい at 2010-09-25 13:21 x
逞しいまきちゃんにポチ でもこのくらいじゃないと旅はできないかも。 外の宴会の道具も全然キャンプ道具じゃなくて実用品をしっかり使っているところがいいなあ、、
Commented by ayumiaruki at 2010-09-26 23:26
photobra7 さんへ
私もグレてみようかなあ・・・。連絡こないなあ。
兄弟そろって一つのことに集中したら他に何も出来ないタチだからなあ。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-26 23:32
だいさんへ
まきちゃん逞しくてかっこいい!って褒めたら怒るんですよ。
でもすっごく可愛らしいところもあって・・・一度会ったら忘れないキャラクターですね。太陽みたいな人です。
外の宴会道具もチェックしていたとはさすが!
Commented by somashiona at 2010-09-27 20:20
「なぜカメラを持って行かなかったか?」
この問題については最低3ヶ月は反省してもらいたい。
フォトグラファーの妹なのに、、、泣けるよ、兄は、、、。

テレビの反響すごいねぇ〜。
で、まだ観てないんだけど。
はやく送れ!
Commented by somashiona at 2010-09-27 20:25
あ、そうそう、この魅力的な人達ひとりひとりのポートレイト、がっつり時間をかけて撮るべきだったよ、ほんとに。(くどい?)
次にこういう機会があったら、必ずひとりひとりのポートレイト撮ろうね。きっと君の宝物になるよ。
Commented by だい at 2010-09-28 08:08 x
やっぱし怒られるか、、逞しいしワイルドだし、バシッ!ってやられそう。すのこのようなテーブル縁台、バケツ、分厚い置きブタ 普通のおわん。どれも実用的 自分もキャンプ用、家用と区別しないで生活するようにしてます。家の食卓テーブル、イス、食器ナベ炊事道具はほとんどキャンプ用 2バーナーを家のコンロにしようとしたら、カノジョに怒られたのでカセットコンロ 池田、昨晩から音をたてて雨です 雨対策も充分に。 昼まだ暑い夜寒い、で風邪ひいてる奴が会社に多いです。
Commented by ayumiaruki at 2010-10-02 09:15
お兄ちゃんへ
ハイ、深く反省してます・・・。フォトグラファーの妹失格ですハイ。
可愛い妹の一生に一度の晴れ舞台、まだ観てないなんて!観たらね~お腹抱えて笑うよ~アッハッハ。
Commented by ayumiaruki at 2010-10-02 09:20
お兄ちゃんへ
大丈夫お兄ちゃんがくどいのは重々承知だから。
でもね、ポートレイト撮りたいなあって宴会中ずっと考えてたよ。
まきちゃんの豪快な笑顔、仲のいい夫婦のかもし出す同じ色、中西さんの照れた笑顔、アキくんが今が一番幸せと語ってくれたときの顔(初めての子供が生まれて)、はあ~宝物になったなあ。
Commented by ayumiaruki at 2010-10-02 09:27
だいさんへ
ハイ怒られました。
家のテーブルと椅子などなどもキャンプ用というのは凄いですね。
私は旅中、時々無性にカフェに入りたくなるんです。たまには心地よい音楽と、しっかりした木のテーブルと椅子、そして陶器の器でコーヒーを飲みたくなるから。ちょっと贅沢ですね。


<< 生まれ変わったカート      壊れたカートの救世主現る >>