ただ歩いてゆく旅

甘い生活 天橋立 その二

【これまで歩いた総距離数】2,012km
【現在地】京都府 宮津市天橋立

ビューランドから「酒鮮の宿まるやす」に戻り、お風呂に入って部屋に案内してもらう。
テーブルに用意してくれた夕食は・・・うま~~~い。
実は「後で刺身を食べて欲しいから夕食は軽くね」と言われていたので
大食いの私達は心配になってコンビニでおにぎりを買って食べていたのだ。
けれど煮魚・焼き肉その他もろもろ全然軽くな~~い。
おにぎりなんて食べてあ~なんてバカなことをしてしまったんだ
それでも夕食は本当に美味しかった写真撮るのを忘れるぐらい

地元の面白い人達が集まるということでスライドショーをさせてもらった
その後に出てきた刺身の船盛りのなんと豪華なこと
みんなかしこまってるな
集まったメンバーには酒蔵の杜氏をしている人もいて
越前屋さんもとっておきの酒をふるまってくれた
あまりお酒の飲めない私も気付けば結構飲んでいた。
美味しい酒を飲んで今までの日本酒のイメージが変わったなあ。

ふかふかの布団で眠って、洗濯もさせてもらって、翌朝は
しっかり食べてねと、これまた素晴らしい朝食が待っていた
あ~ここは天国かも知れない

朝からこんな素晴らしい朝食を頂いてしまって良いんだろうか
なんだか罪悪感すら沸いてくるような
一品一品噛みしめて味わう朝食

食後幸せにひたっていると、絶妙なタイミングですっと出してくれる珈琲
昨日頂いた珈琲と同じ豆をもう少しローストしたもので
夜わたしたちが寝ている間に、豆をローストしてくれてあったのだ
まず香りを楽しむ。それからゆっくり一口飲んで二人とも唸った。
もう一口飲んでさらに唸る。旨い!美味い!!うまい~~~。
やっぱりここは天国だ。

こんなにご馳走してもらって歩かないわけにはいかない
歩くぞ~雨だけどいつになく張り切る私達
越後屋みどりさんと、夕食や刺身の舟盛りを作って
くれた妹さん。
お世話になりました
りがとう。

天橋立を歩く

雨だったからか歩いている人はあまりいなかった

天橋立を渡り終わってすぐに、私のカートからパーンという音が響いて
一瞬爆竹でも飛んできたかと思った。
タイヤのパンクだったんだけど、やけに大きい穴だ
まずは通りがかった家の車庫の軒下でタイヤ交換させてもらう
何度直してもタイヤからチューブが飛び出てくる。

タイヤが擦り切れてキャンバス地の布が出てきている限界だった
応急処置はしたけれど、時間の問題でまたすぐにパンクするだろう。
交換しようとは言っていたのに、あ~またしてもバカだった。
テントのポールはありがたいことに越後屋さんが、アウトドアメーカーの
支店長と直接交換の手配をしてくれていて、数日後届けてくれるのだけど
ちかづいている台風、パンク、折れたポールさてどうしたものかと考える。
3時間ぐらいその場に居ただろうか
そんな時フミさんは、窮地から逃れる大胆な計画を思いつくのである。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願い!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-11-02 08:00 | Comments(9)
Commented by だい  at 2010-11-02 00:44 x
げげ、、天国のようなご馳走とお部屋、、2万くらい平気でする
んじゃなかろか、、 雨の日に天橋立はだれも行かないでしょ、
こんなタイヤじゃあパンクするわ、、要はタイヤの内側に布のガムテープを
張り詰めるか空気の代わりにワラとか発泡スチロールでも詰め込めば
、、、、  実は自分、当然まきちゃんのフアンではあるが、
なにをかくそう、とりやん の フアン でもあります。 オーバーオール
似合うヒトはなかなかいない だしオシャレだし。 カッコイイ
オトコが惚れる とはこんなヒトだと思う。。
Commented by tes_music_system at 2010-11-02 07:54
タイヤが磨り減るほど歩くんだね!!!
呑気なようにレポートしているけどハードな旅行なんだね~!!!
改めて凄さが伝わってきました!!!
Commented by 原田 at 2010-11-02 19:11 x
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、おでかけっくす(http://odekakex.com/)と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログサイトのリンクをさせて頂きました。(http://odekakex.com/linkblog.html)
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:おでかけっくす(旅行情報比較サイト)
アドレス:http://odekakex.com/
説明文(例):
旅行・観光・地域情報を掲載しているサイトです。国内旅行の情報から海外旅行・テーマパーク・温泉などの宿泊施設・観光情報などを幅広く紹介しています。観光情報の他にもグルメ情報や地図なども掲載中です。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
Commented by てんねん at 2010-11-05 10:58 x
お元気さまでなによりです。天橋立かぁ・・・。っていうより。刺し盛り!!
ばぁりぃすごくねぇ!!おいしそう。。食べったい。。しあわせってぇ。。
おとつい、愛娘のちあきドンが通っている中学校の合唱コンクールでした。なぁんと、ピアノ伴奏の代表なのでしたぁ。朝からドキドキ。。ソワソワ。。まぜまぜ。。納豆と興奮していました。。
自分が中学生だった頃を思い出し、目の裏では??涙がいっぱいでした。 話は、それましたが自慢でした。っていうかぁ、日常にないものを見たり・聞いたり・感じたりすることは、すごく大切なことだと改めて思いました。時間がないとかぁ、人の目を気にして何もできていない自分にあゆみさんとフミさんを通して感じ、奮い立たせて前を見ようと一生懸命です。テレビの画面のなかで勝手に出会い、勝手に日々感じさせていただいてることが幸せだと実感し、またお二人の空間に感謝しています。 いつかきっと会えることを楽しみにしています。 てぇふてぇふ。。。
Commented by ayumiaruki at 2010-11-06 13:20
だいさんへ
本当に素敵なお部屋でしたよ。ブログに載せるのを一瞬ためらってしまうくらい・・・。
お酒好きな人も、お酒が駄目な人も是非一度泊まってみてほしいなあ。

Commented by ayumiaruki at 2010-11-06 13:25
だいさんへ
コメント途中で送信されてしまった。
続き・・・
だいさんはまきちゃんファンでとりやんファンでもあるんですね。なかなかツウですねえ。うんうん
オーバーオールで決まるとりやんと、頭手ぬぐいで決まるまきちゃんいいよなあ。

Commented by ayumiaruki at 2010-11-06 13:28
tes_music_systemさんへ
いやあこれは、旅人失格ともいえるような不手際です。
旅はのんびり修理はしっかりが私の理想なんだけどなあ。
Commented by ayumiaruki at 2010-11-06 13:34
原田さんへ
こんにちは。
電源の問題で今はゆっくりパソコンを使える環境ではないので
今度サイトを見させてもらってからでもいいでしょうか。
すみません。
Commented by ayumiaruki at 2010-11-06 13:53
てんねんさんへ
合唱コンクールかあ秋ですね。
お嬢さんの晴れ舞台それは自慢しなくては!お嬢さんも嬉しさと、緊張と責任感でいっぱいなんでしょうね。
私も中学時代のエレクトーンの発表会を思い出しました。懐かしい・・・。
天橋立でのお刺身は皆さんすみませんっていうぐらい美味しかったですよーーー。すみません。
日本海の海は荒れているけど、だからあんなに美味しい刺身が食べれるんですね。

<< 丹波篠山へ避難      天橋立で至福のとき その一 >>