ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 11日

鳥羽の仲居生活 その1

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 兵庫県神戸市垂水区









去年も仲居をしたが、1年で番忙しい時期に派遣されると先輩仲居も当然大変で、一つ一つ丁寧に
教えている時間はない。
にしても、朝タイムカードを押した後どこへ行けばいいのか、今日は一体何時まで働けば
いいのかも教えられず、誰に聞いても
「そんなの知らないわよ!ちょっと邪魔!」
と叱られるのは困る。

あるときは担当リーダーに休憩に行くように言われ、戻ると別の仲居に叱られる。
「こんなに忙しいのにどこに居たの!」
翌日からは休憩しないで働くと、業務終了後仲居長に呼び出され叱られる。
「勝手なことして給料稼がないで!こっちの計算と合わなくなる」
事情を説明すると、そんな話は聞いていないとまた叱られる。

夜11時頃、急に明日は休みと言われ、翌朝久しぶりにゆっくり寝ていると電話が掛かってくる。
「何やってんの!」
「休みと言われてますけど・・・」
「聞いてないし、とにかくすぐ来てもらわないと困る。」
などなど、すべてがこの調子だ。
それでもまあ3ヶ月のことだし稼げれば問題ないのだが、拘束時間は長く実労働時間は短いので
稼げないのがまた腹の立つところだ。

たとえば朝6時30分に出勤といわれて出ていっても
「今は暇だから取り合えず7時まで休憩して」
となる。勿論休憩時間はしっかり給料を引かれるから、
だったら7時からの出勤でいいんじゃ?そのぶんゆっくり寝ていたい
とも思う。
派遣会社のルールで5時間に15分の休憩という取り決めがあるようで、出社していきなり休憩
だとその後ずっと休憩無しということになる。
休憩時間に食事をとることになってるから最後まで飲まず食わずとなってしまうこともあった。

一緒に働いていた派遣の子も、どう考えても不条理だと思えることで叱られ続け、これは人間関係と
いうより組織としてのルールやシステムが機能していないのが問題と感じた。
そこがしっかりしていないので、その職場の仲居は不満を持ち、周りに八つ当たりし、常に文句を
言い合い、さらに不満が募るのだろうか。

最初ここの仲居さんはなんで、あんな面白くない顔して働いてるんだろうって思ったけど
ふと鏡を見ると、私の顔も不満の募った同じ顔になっていた。
笑おうとしても顔が歪んで笑えなかった。

よしっ!ここでの私の目標は不条理だろうが、何を言われようが笑顔でいることだ。
仕事は二の次!?
この環境で笑顔でいるというのは、それはあらゆる意味で凄いことだ。









海辺のホテルが多い
毎日天気で気持ちよかった
鳥羽の仲居生活 その1_a0115762_0325996.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-05-11 00:34


<< 鳥羽の仲居生活 その2      鳥羽の旅館から振り返る >>