ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 13日

鳥羽の仲居生活 最後

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 兵庫県神戸市垂水区








社員は忙しくなると夜11時くらいまで帰れず、翌朝4時から出勤の日もあるから
高齢の仲居さんにはキツイと思う。
これでも昔に比べたら環境はずっと良くなったんだよって教えてくれた。

初めは気付かなかっただけで、この旅館にも
フェアで常に高い目標を持って仕事をし、誰よりもよく気付き働くベテラン仲居の方も居た。
とんでもないようなことを言ってくるお客様にも動じず接客し、目の回る忙しさの中でも冷静に
一緒に働く人の事を配慮し、その動きに無駄がないかもよーく見ている。

2ヶ月も過ぎた頃には、派遣さん大変ねと声を掛けてくれ、親身になって教えてくれたり
こっそり休ませてくれたり、とてもかわいがってくれた人も居てどんなに助かったことか。

母やフミさんのお母さんが、ダンボール一杯に、野菜、果物、ジンギスカン、手作りおかず
におやつ、などなど送ってくれたり、はタスマニアから誕生日プレゼントやチョコを送ってくれて
身にしみて嬉しかった。
そしてやっぱり離れていてもフミさんの存在が励みになった。

仕事中は同期の派遣の子と最後の日に、旅館の窓ガラスでも割るかそれとも
タイヤでもパンクさせるかと盛り上がったが、最後は気持ちよくお世話になりましたと
挨拶して、スキップしながら駅へ向かった。
あのときの開放感は今でも忘れないなあ。







契約終了日、寮を片付けて旅館へ挨拶したら急ぎJRで大阪へ
長野から会いに来てくれた友人もえちゃんと一年ぶりに再会
自分へご褒美にスウィーツを堪能した。
鳥羽の仲居生活 最後_a0115762_8324490.jpg







翌日も芦屋でスウィーツ
ケーキも甘いし自分にも甘いのだ
鳥羽の仲居生活 最後_a0115762_8372737.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-05-13 08:33


<< 旅の通信機器を考え直す      鳥羽の仲居生活 その2 >>