ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 11日

瀬戸は時雨れて

【これまで歩いた総距離数】2,727km
【現在地】広島県広島市西区
【旅の行程】広島県 安芸郡 坂町 運動公園←(26㎞)←呉市 広町の運動公園←(23㎞)
←上蒲刈島 恋ヶ浜横の堤防←(18㎞)←大崎上島の港の公園










すっかり気に入った、大崎上島からフェリーで大崎下島へ
ご当地の歌を歌いながら歩くのは二人のお決まりなんだけど
瀬戸ではもちろん「瀬戸の花嫁」を歌っていると、しっかり時雨れてくれた。
傘をさしたり、閉じたりしながらの歩きが3時間くらい続く。
瀬戸は時雨れて_a0115762_20573570.jpg









瀬戸は時雨れて_a0115762_2103139.jpg








大崎下島から豊島へ渡る手前
景色もいいし、ここで昼ごはんにしよう
瀬戸は時雨れて_a0115762_211426.jpg








道路の隅にあるかないか分からないくらいの階段があって、ちょっと気になって
登ってみたらこの景色。
こんなところに気が付くのは徒歩の旅の特典だ。
左に移っているのが、これから渡る橋。
瀬戸は時雨れて_a0115762_2154279.jpg








この日の朝、出発の準備をしていたら、大崎上島の監督が釣れたてのタイを2匹も
差し入れにと持ってきてくれたので、急遽昼のうちに食べることにした。
一匹は刺身、もう一匹は煮物にすることに。
私がタイと格闘している間、フミさんが橋を渡って隣の島へしょうがと酒を買いに行くという
大胆なランチだ。
ビールも監督たちからの差し入れで昼から贅沢だ。
瀬戸は時雨れて_a0115762_2172822.jpg








そんなことをしてたもんだから、この日は夕暮れになってしまったけど
それもまたちょっとシュール。
豊島から上浦刈島(かみうらかりじま)へ渡る橋
瀬戸は時雨れて_a0115762_21155933.jpg









橋の上から見た豊島。
歩いてきた道がよく見える。
瀬戸は時雨れて_a0115762_15295710.jpg









瀬戸は時雨れて_a0115762_15293894.jpg









上浦刈島でテントを張り出発。
朝早くから歩き始めると、公共施設がまだ閉まっていて
なかなかトイレが借りれないことが多い。
上蒲刈島「出会いの館」支配人の井上さんは開館前の準備中だったのに気さくに対応してくれ
「昨日の残りだけどどうですか?」と塩アイスまで差し入れしてくれた。
瀬戸は時雨れて_a0115762_15314638.jpg








「出会いの館」でなんとなく飼うことになった捨て猫の家族。
毎朝餌をあげているそうだ。
瀬戸は時雨れて_a0115762_15402712.jpg









「しまっとび海道」最後の島、下蒲刈島(しもかまがりじま)へ渡る。
NHKのアナウンサーだってかみそうな、この島の名前、いったい誰が命名したんだろう。
私達が歩きながら考えた早口言葉

「上蒲刈島、下蒲刈島、上蒲刈で釜借りて、下蒲刈で釜返す」

瀬戸は時雨れて_a0115762_154247.jpg









お墓と、みかんの段々畑が寄り添うように。
瀬戸は時雨れて_a0115762_15424855.jpg








いよいよ、最後の橋を渡り本土へ上陸だ
瀬戸は時雨れて_a0115762_15572264.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-05-11 17:42


<< 砂漠を歩く人      島を堪能 >>