ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 28日

フミさんダウン

【これまで歩いた総距離数】 2,995km
【現在地】 福岡県芦屋町
【旅の行程】
福岡県芦屋町のビジネスホテル⇐(1km)⇐芦屋町の城山公園⇐(12km)⇐北九州市八幡西区
中間市⇐(4km)北九州市八幡西区















順調に九州を歩いていたのだけど、ちょっと問題が発生して九州を
離れなければならなかった。
九州を離れた翌日から梅雨のシーズンに入ったので、この際移動先で資金稼ぎも
しようと、二人してまたゴルフのバイトをしたりしていたらすぐに一か月
が過ぎる。(この間ブログの更新途切れる・・・)
その間、九州は大変な雨の災害だったから、あのまま歩いていたらマズイことになっていただろう。

さて九州でお世話になっていた美千代さんの家にまた戻って来て、長期間
荷物を預かってもらったり何かとお世話になったお礼にと、スライドショーを
させてもらうことにした。
美千代さんはフミさんが南米徒歩横断中に沈没した「汐見荘」で一緒だった人。
この方がまた凄い人で、いつか詳しく書きたい。









で、そのスライドショー
美千代さん家族とお隣のお子さん向けの夕方(第一部)と
美千代さんのお客さんや同僚、友人多数が来てからの夜(第二部)の
構成予定だったのだが、第一部終了間際から第二部の客人が来て
取りあえず飲むよ~の状態に入り、そのままとことん飲むぞ~に突入。
それから飲み直しだよ~になって朝方3時に終了した。
フミさんダウン_a0115762_1758118.jpg










浴びるほど飲んだはずの美千代さんは朝からすこぶる元気。
フミさんはひどい二日酔いで出発延期になる。
ダウンしたフミさんの足元には、何やら白くてもこもこした物が動いてる。
フミさんダウン_a0115762_22243124.jpg











美千代さんの愛犬、茶ちゃ丸が「こまったもんだわね~」とでも言いたげな不満顔
フミさんダウン_a0115762_2225266.jpg












午後から美千代さんのおばあちゃんの家の草むしりバイトをさせてもらい
翌朝お世話になった池田家を出発。
フミさんダウン_a0115762_22261739.jpg











川沿いを海に向かって歩く。
フミさんダウン_a0115762_22271824.jpg











朝からあまり元気がないフミさん、二日酔いにしては様子が変だ。
炎天下なのに寒い寒いと言い出すし、おや?と顔に手を当てると
燃えるように熱い。
二日酔いじゃなくって風邪ひいちゃったのだ。
しかしテントを張れそうな場所はこの辺りにはなく、予定していた
海の近くまで歩いてテントを張らなければ決して横にはなれない。

私も一度経験があるけど一度横になるともう起きれなくなるから、熱があろうが
寒気がしようが、意識朦朧としようが歩かなければならないのだ。
うわごとのようにぶつぶつと何か言い続けるフミさん、体を触ると段々熱く
なってきている。
早くたどり着きたいけどゆっくりしか歩けないのがもどかしい。
フミさんダウン_a0115762_22281250.jpg











やっとテントを張れる場所に到着し、取りあえず木陰にブルーシートと
エアマットをひいて横になってもらう。
さあこれからは、いつも二人でしている作業を一人で手早くしなければ。

テント設営、荷物を運び入れて、水を汲みにゆきフミさんのオデコを
冷やさなければ、しかし近くのトイレはお化け屋敷さながらで水というより
お湯が出る。
こんなとき家のありがたさが良くわかるな。
木陰だったはずのテン場はどんどん日が入り、私まで頭がクラクラだ。
買い出しで初めて買ってみた冷えぴたシートが役に立った。
フミさんダウン_a0115762_22285454.jpg











翌日も熱が下がらないので、急遽近くのビジネスホテルへ避難することに。
チェックインの時間までこの態勢で待つ。
テントより涼しくて良い。
フミさんダウン_a0115762_22295458.jpg










フミさんダウン_a0115762_22315648.jpg











熱い中、ホテルまで歩いたのがまずかったのか、フミさんの体温は
どんどん上がるけど部屋の中なら何とでも対処できるからまだ安心だ。
氷水でガンガン頭を冷やしてひたすら眠り、一時期39.1だった熱が
翌朝には37.1度まで下がった一安心だ。
フミさんダウン_a0115762_223293.jpg







九州に戻った初日からこれだもんなあ。
たった一泊しかしていないのに何日もテント生活した気分だぞ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-07-28 17:53


<< 九州のてんねんさん      夜の足洗い女 >>