ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 06日

九州 人も虫も近い!

【これまで歩いた総距離数】 3,087km
【現在地】 豊後高田市(ぶんごたかだし)
【旅の行程】
中津市⇐(16㎞)⇐豊前市⇐(22㎞)⇐行橋市⇐(26㎞)⇐田川市⇐(15㎞)⇐直方市









お世話になった、てんねんさんの家を出発し歩きだした
私達の行動をよ~くわかっているてんねんさんは、私達のことだから出発しないかも?
も考慮して(だと思うんだけど)パッキングが全部終わったところで、仕事の合間に
お弁当や行動食、保存のきくラスクなどを買いに走ってくれ、差し入れしてくれた。
こまやかな心遣いに感謝でいっぱいだ。










6月7日に九州入りして、9日まで歩いたのが最後だから、結構な
ブランクがある。
あの頃は、蚊もいなくて涼しい歩き日和だったが、今は九州の8月
暑いは暑いが風が強くて、これならいけそうだ。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8424378.jpg












てんねんさんの家から少し歩くと、広ーい田んぼの風景。
北海道育ちの私は、こんな風にひろ~い空間がたまらなく好きだ。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8435990.jpg











てんねんさんが用意してくれた、お昼も行動食もあるから買い出しの心配もせずに
歩きたい道を楽しく歩けた。
景色が良くて、余裕があると自然に顔もほころぶ。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8444052.jpg











九州 人も虫も近い!_a0115762_8525442.jpg











翌日は台風通過の予報もあったが、なんとか持ちこたえた。
この日も風が強く、向かい風でしょっちゅう帽子を飛ばされる。
トラックが通過するときは、帽子がブンッと一気に飛んで、その度に
首で止めてある帽子の紐が喉に食い込んで、ぐえええ~~と苦しい。
それでも暑いよりはずっといい。
怪しい雲行きの空。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8534726.jpg










でも数分でからっと青い空に変わる。
広い大地に、広い空、風のせいか空気もカラッとして気持ちいい。
九州 人も虫も近い!_a0115762_854287.jpg












移動中にフミさんが何やらふんずけた。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8554833.jpg










カエルの死骸はよく見るけれど、このサイズはなかなかない。
そうそう九州は人が親切で、気軽に声をかけてくれる。
南米かってくらい距離感が近いんだけど、虫の距離感も近い、サイズも大きい。
蚊はスパッツやシャツはもちろん厚手の靴下の上からでも平気で刺す。
てんねんさんの話では作業服の上からでも刺すらしい。
中でも、なんだか白っぽくてひょろ長いクセの悪い奴がいて、こいつがまた
痛いんだな。
私ももう、旅の初心者じゃないんだし、蚊の問題はクリアしたと思っていたら、ここにきて、ツワモノたちに悩まされてる。
何よりも嫌いなクモのサイズも確実にアップしてるし。
こないだは、夜テントの前でご飯たべてたら、私の太腿の上をゴキブリが走り
回ってて、夜の神社だってのに「うぎゃーー」っと叫んでしまった。

フミさんは涼しい顔をして追い払ってくれたけど、翌日の公園では急に
頭がチクチクすると言って、慌てて帽子を投げだしたら、ムカデが出てきた。
夜に、靴に被せてた帽子だから、これからいっそう靴中チェックも怠らないようにしないと。

おっといけない、虫の話になるとついつい我を忘れて書いてしまう。
これじゃあ兄のブログと一緒だぞ。
九州 人も虫も近い!_a0115762_8564784.jpg












出発して3日目のテン場は、都市公園100選に選ばれた場所
(の近くのトイレと道路の間)
九州 人も虫も近い!_a0115762_903791.jpg













フミさんは風邪から回復したけど、まだ本調子じゃないのか昼食後パタリと
眠ってしまった。
目の前には大きな池があって、風通しもよく涼しい。
近くの子供達が釣り竿もって自転車で駆け巡る。
九州 人も虫も近い!_a0115762_911184.jpg







この1時間後、このテン場は移動することになったが、公園管理のおじさんが
あっちなら水もあるし、静かだよと詳しく教えてくれた。
心配してか、軽トラックで何度も見に来てくれる。
翌朝も公園を歩く私達を見つけて声をかけてくれて、事務所でサイダーやコーヒーを
ご馳走になった。
やっぱり近い。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-08-06 07:50


<< クモが嫌い      九州のてんねんさん その2 >>