ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 14日

充電問題

【これまで歩いた総距離数】 3,119km
【現在地】 豊後高田市(ぶんごたかだし)
【旅の行程】
豊後高田市⇐(32㎞)⇐中津市








中津市からは目指す目的地が決まっていた。
3か月前、広島県を歩いている時に声を掛けてくれた、豊後高田市の河野さん一家の家だ。

そのとき、いつものように100円コーヒーで粘りながらマクドナルドで充電していた。
私たちはマクドナルドが好きなわけじゃない。
特にフミさんはアンチマクドと言ってもいいくらいだが、いつも「背に腹は代えられぬ」
と言って店に入り、密かに「マクド様と呼んでいる」。

徒歩の旅で、比較的に充電出来るのは新しい独立型店舗のマクドくらいで、パソコンを
使えるテーブルがちゃんとあって、各コーナーにコンセントがある。

充電しやすいマクドとはいっても、目立つカートを駐輪場に留めただけで店員さんの
目を引くのに、大きなザックやカメラ、パソコンを抱え、汗だくのTシャツ短パン姿で店内に入ると
店内のお客さんもなんとなく見て見ぬふりになる。
そんな二人が100円コーヒーで長々と粘るのは気が引けるものだ。
午前中から居座り、お昼も過ぎて家族連れで込み合ってきた頃、店の奥から出てきた
店長さんらしき人物に声を掛けられた。

「まことに申し訳ありませんが、店内が混雑してきたので、テーブルを空けて
頂けないでしょうか」

他の店員さんも見ているし、回りのお客さんも、子供もじっと見ている。
私たちは「す、すみませんっ」と荷物を抱え、逃げるようにしてマクドを出た。
早くここから立ち去りたい。二人とも無言でパッキングする。

そんな時、駐車場で声をかけてくれたのが、たまたま旅行で広島県に来ていた
河野さん一家だった。
この時のことはよーく覚えてる。すっかりしょげてたのが(小心者なので)たった一声かけて
くれただけで、気持ちがパッと切り替えられたのだ。
ちょっと立ち話をして名刺交換して別れた。

後日、河野さんから
「もしかして、マクドナルドに居たのはパソコンの充電のためですか?もしそうなら
PCの充電用に小型太陽光パネルをプレゼントしたいと思います。よろしければ連絡ください」

というありがたい連絡を頂き、それから3か月たってやっと近くまでやってきたのだ。










河野さん夫妻
到着した日、河野さん宅では原発移住者の対談をネット中継していて
夕方からは懇親会もあり、河野さんがピザを焼いて腕をふるっていた。
ピザの前にあるのが、ピザ焼き器
充電問題_a0115762_18151528.jpg











小型太陽光パネルの機能や仕組みについて説明してくれる河野さん
ソーラーでバッテリーに蓄電し、そこからパソコンやスマホに充電できる。
これは河野さんの本職ではなく、まだ趣味の段階とのことだが知識が豊富だ。

今回は我々の旅に合わせて、試験的にカスタマイズするので
カートのバランス、機材の取り付け場所、歩きながらも充電するのか、雨の日も歩くのかなど
事前の念入りな打ち合わせが重要になってくる。
充電問題_a0115762_18251969.jpg












太陽光パネル、バッテリー、インバーター、チャージコントローラー
他はホームセンターで買ったボックスや100円ショップのまな板など。
充電問題_a0115762_18365391.jpg











そして製作
フミさんが河野さんの製作工程を動画で編集したので、こちらでどうぞ。
















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-08-14 18:11


<< さらにカートがパワーアップ      クモが嫌い >>