ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 03日

歩き初日からの失敗

【これまで歩いた総距離数】 3,198km
【現在地】 大分県 由布市 湯平温泉
【旅の行程】
湯平温泉⇐(16km)⇐湯布院













「あけびの里」でてんねんさんと合流して落ち着いたところで、それぞれ露天風呂に入ることに。

風呂からあがると、てんねんさんがライダーの人と話している。
ふみさんのブログに時々コメントを残してくれる「おっさんライダーさん」だった。
会うのは今日が初めて。

てんねんさんを紹介しようとすると「知ってますよ、あの有名なてんねんさんですよね」と返事が。
そうそう、ブログを読んでくれて知っているんだった。

おっさんライダーさんは大量の差し入れを持って、由布院のどこに居るかもわからない私たちを訪ねて
絶対にわからないようなこの場所を発見してくれたのだ。


ミニコンロ(3人になったんですぐに大活躍)、ガス缶、折りたたみ式保冷ボックスと凍らせた天然水ボトル
大きめのゴミ袋1束、虫除けネット、蚊よけスプレー、無洗米、プラティパス(水入れ容器)、風邪薬
惣菜2種と寿司(うわ~キャンプで寿司食べたの初めて~幸せ~)

おっさんライダーさんはその後すぐ去ってしまった。
私たち3人は昼からミニ宴会、おっさんライダーさんありがと~次回は手ぶらで襲撃に来てくださいね~。
歩き初日からの失敗_a0115762_12111698.jpg













夜は小雨、即席雨よけのポンチョの下で、3人小さくなって保冷ボックスで冷えたビールとワインで乾杯。
修学旅行前の高校生の気分だ
翌朝は不安と期待と、ちょっと照れくささもありの出発。
歩き初日からの失敗_a0115762_12114821.jpg
















由布岳を背に平坦で気持ちのいい道をのんびり歩く。
てんねんさんのカートも調子がいいようだ。
いつものように、すれ違う人と挨拶しながら他愛もない話をして、二人で歩いているのとなんら変わりない。
歩き初日からの失敗_a0115762_12122315.jpg















いつもと違うところといえば、歩くコースと距離を測り、テントを張る場所と温泉場所もあらかじめ
調べておいたことろ。
一日3回は、シャワーを浴びて着替えるてんねんさんが、汗とホコリにまみれた体で寝るのは酷だ。

よしよし、ここまでは順調だと思ったのだが、途中から延々と長い下りが続き、その後急な上り坂に変わった
昼近くになり気温も一気に上がる。
私たちは朝から沢山食べるのだが、普段から夜ご飯しか食べないてんねんさんは、この上り坂で
完全にエネルギーが切れる。
さらに飲み物もなくなる。
飲み物は私たちの水タンクがあるから大丈夫と考えていたのだが、てんねんさんは水道水が
飲めなかったのだ(直方では水質が悪いので水道水を飲む習慣がない)
乾ききった口は水なしだと行動食も飲み込めない。

歩き初日で距離感やペース配分が分からないのに、「自分のペースで歩きます」という気遣いの言葉を
鵜呑みにして先へ進んでしまった。
テント場までの距離というのはいつもあまり当てにならない。
この日もあと3キロと言ってから思っていたよりかなり遠く、てんねんさんはすっかり
燃料切れになってしまった。

あ~やってしまったーいつもの調子で休憩も入れずに無理させてしまったー。
これでテント場もアウトだったらどーしよー。
歩き初日からの失敗_a0115762_1213433.jpg













テン場に着いたら3人そろって「ヤッターー!」の声。
見るからに冷たそうな川、水道、トイレがあって、使ってない小屋の軒下にテントも張れる。

しっかり朝食を食べたはずの私たちもお腹ペコペコだ。
昼ごはんは、すぐに作れる蕎麦に決定、てんねんさんには少し休んでもらうとすぐに川に駈けていった。
あ~この場所で良かった~。
無理をさせてしまって申し訳ない気持ちもあってちょっと安心。

後でてんねんさんに言われたのは
「明日も歩きが午後にまでなるようだったら、15分だけ休ませて欲しい」
という一言。
歩き初日からの失敗_a0115762_12151624.jpg














てんねんさん、ちょっと休んだかと思ったらすぐ動き出す。
食器が洗いやすいようにと二股の枝を使ってホースを固定してくれた。
こういう工夫と発想は私たちにはない。
ホースを左手に持って食器を洗うのは面倒だが、これだとすごく便利。
歩き初日からの失敗_a0115762_12161357.jpg












翌日出発予定だったのが、朝方からの雨でまさかの停滞。
けど、てんねんさんのテントが屋根の下に張れて、そこで雨ならまだラッキーな方だ。
午後には少し晴れ間もあって、私とてんねんさんは早速洗濯。
歩き初日からの失敗_a0115762_12175323.jpg













風に揺らめく洗濯ものを見つめる目は、この旅の中で一番嬉しそうだったかな?

昼ごはんは食パン。
てんねんさん、スーパーの食パンを食べるもの初めて。普段はパン屋さんの食パンしか食べないのです。
ちなみにスーパーの惣菜とお寿司もこの旅で初めての経験。
歩き初日からの失敗_a0115762_12194974.jpg














停滞2日目にもなるとテン場も生活じみてくる。
右手にてんねんさんのテントが隠れている。
歩き初日からの失敗_a0115762_12202182.jpg













雨で停滞すると長~い時間をテント場で過ごすことになって気分も沈む。
そんな何もしない時間をてんねんさんが耐えられるだろうかと心配したけど
ミニコンロもすぐに使い慣れて、温泉で買った梅をはちみつで和えて行動食を作たり
カートの改良をしていた。
歩き初日からの失敗_a0115762_12211949.jpg













カートの持ち手を太くするだけで随分違う。
さあ明日からまた歩きだぞ~。
歩き初日からの失敗_a0115762_15542393.jpg












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-09-03 12:18


<< てんねんさん夜中に脱走?      てんねんさんの旅 合流初日 >>