ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 11日

秘密にしておきたいテン場

【これまで歩いた総距離数】 4122km

【現在地】 鹿児島県 さつま町

【旅の行程】
鹿児島市 南鹿児島←(18㎞)←鹿児島市 谷山港の公園












種子島、のんびりした雰囲気と人工的なものがあまりない自然な姿が良いな。
歩いていたら、これなんの木だろ?と足を止めて。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10658.jpg













へえ~バナナってこんな風になるんだ~。
とかね、たいしたことじゃないけどこういうのが楽しい。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10113563.jpg















ちょとだけ観光的な日本一の「ソテツ」とかもあるんだけど
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10171170.jpg












その隣のこっちの木が面白い
木の上に木が育って、根が垂れ下がっているのかな?
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10201533.jpg
















予定していたテン場に行く途中、ふと気になる公園の看板を見つけた。
何となく、よさげなテン場の匂いがする。
こういうのって、ホント臭覚なんだなあ、野トイレの出来そうな場所とテン場探しは場かずを踏んで
臭覚を磨くしかない。

で、まだ時間もあるし遠回りだけど、ちらっと様子みて行くことにした。
ほらねえ~やっぱりねえ~と得意になる私達。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10234858.jpg













ヤシの木がまた良い。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10253377.jpg













秘密のテン場は、ぐるりと港を回った先にあるのだ
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10293346.jpg













階段を登った先はあずま屋と海
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10304494.jpg














この海がまた綺麗なんだなあ
秘密にしておきたいテン場_a0115762_1031307.jpg












港もこじんまりとしていて静か。
でも一番は人。
通りがかる人に挨拶出来るよう、あまり奥まった場所にテントは張らないようにしているんだけど
人の感じが良いと、私達も気持ちがいい。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10323642.jpg













テントを張ってまず昼ご飯、なるべく前日夜に用意しておく。
売ってるおにぎりは、持った瞬間「軽っ!!」って思って一個や2個じゃ頼りない
それだけで出費になってしまう。

夜に炊いたご飯で、巨大なおにぎりを作り、スーパーで納豆を買うというのがよくあるパターンで
がんばって歩いた日には、コロッケとか、さらに頑張って歩くとコロッケがアジのフライに昇格する。

今日の昼ごはんは豪華版なんで、歩いているときからず~っと楽しみだったんだ~。
いつもの巨大おにぎりはグリンピース入りで、前日差入れして頂いた魚のフライに佃煮でしょ
さらに昨日の晩に焼いた安納芋とにんにく、それに納豆。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_1048148.jpg













明るいうちに温泉へ行く。
猫ものんびりしてるなあ。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_10493112.jpg












写真撮影にも協力的なニャンコ
秘密にしておきたいテン場_a0115762_1144496.jpg










良いテン場に、豪華な昼ご飯、時間にもまだ余裕がある。
そんな時は、ちょっと寄り道して海辺を歩いてみる
秘密にしておきたいテン場_a0115762_1172253.jpg










秘密にしておきたいテン場_a0115762_1118524.jpg













秘密にしておきたいテン場_a0115762_11185592.jpg













秘密にしておきたいテン場_a0115762_11193283.jpg












秘密にしておきたいテン場_a0115762_11124856.jpg












GWのこんなに美しい海辺に3人しかいない。
あ~種子島のこういうところが好きだなあ。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11104477.jpg












秘密にしておきたいテン場_a0115762_11284858.jpg









テン場も素敵だし、お昼ご飯も美味しかったし、温泉も近くにあって、たまたま寄ってみた海岸は
綺麗で人もいない。
夕暮れ前のこの時間帯、もう何を見ても写真を撮りたくなってしまう。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11165374.jpg










すっかりこの公園が気に入って、もう一泊することにした。
ここから日の出が見えるんだね~でも私たちじゃあ起きれるハズないねえ、なんて話していたら
奇跡的に日の出5分前に目が覚めた。
徒歩の旅を始めて夕日はよく見るけど、日の出を見たのなんて数えるくらい。
日の出はなんだか得した気分になっちゃうなあ。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11275836.jpg













ほらやっぱり、素敵な船なんか通ってくれちゃって。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11301298.jpg













予定外の延泊で食材は乏しい、手持ちの食材は玉ねぎ、安納芋、にんにくか。
よし全部アルミホイル包み焼きだ。
順調に焼けてたけど、にんにくだけはペースト状になってしまって風味がないし、焼きすぎると
爆発してしまう。
どうやら皮ごとそのまま網で焼く方がよさそうだ。
玉ねぎは皮ごとホイルで包み焼いて、頂きものの豚味噌をつけると美味だった。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11313855.jpg












薪はすぐ後ろの海岸の流木が山ほどある。
太い木は、アーミーナイフに付いているのこぎりで切り込みを入れるとすぐに割れる。
この、のこぎりは今まで登場する機会がなかったけど、これから出番が増えそうだ。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11335611.jpg








野菜は全て種子島産、焚き火でじっくり焼くからか甘みがあって美味しい。
すっかり気に入って、翌日も翌々日も芋とにんにく焼きを食べ続けたらテントの中で・・・・。

ジーーーー(テントのファスナー開ける音)
パタパタパタ(開けたテントをパタパタさして換気してる音)

くっさ~~~!!オナラが臭い~無敵の匂いだ~~!!
二人とも同じもの食べて、おなじ行動してるから文句言えない~~~。
皆さんも、芋とにんにくのセットには気をつけましょう。









宇宙ヶ丘公園で盛り盛り食べて、この秘密のテン場でゆっくり休んで、すっかり元気になった。
次は奄美大島だ。
ということは、一度フェリーで鹿児島へ戻らなければならない。

とまり木で一緒だったチャリダー二人に偶然再開。
お揃いのTシャツでなんだかいい感じだった(あっそういう意味じゃなくってね)
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11344156.jpg










おなじみの格安貨物船フェリー「はいびすかす」
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11392527.jpg














ゴールデンウィーク最終日でさすがに混み合っていた船内。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11393363.jpg













鹿児島市へいったん戻り~。
秘密にしておきたいテン場_a0115762_11405054.jpg














にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになりますよ~フミさんが一位をキープ中!これがブログキャリアの差なのか、私は2位から上がれない~。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-05-11 11:50


<< 奄美大島へ向かう      焚き火ストーブが大活躍の予感 >>