ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 25日

フミ焼酎を語る

【これまで歩いた総距離数】 4211km

【現在地】 鹿児島県 奄美市 名瀬 うどん浜公園 5泊目

【旅の行程】
うどん浜公園←(20㎞)←龍郷町 手広海岸










九州は想像していた以上に面白いし満喫している。意外だったのは焼酎文化の面白さ。
同じ焼酎でも原材料は地域によって違う。
福岡、大分は(むぎ、こめ、そば)熊本は(こめ)宮崎まで南下すると(こめ、いも、むぎ)となる。
焼酎大国鹿児島は断然芋、同じ鹿児島でも100以上の酒造蔵があって、味も地域や酒蔵によって全然
違うんだけど、奄美諸島はまた別で黒糖なのだ。

この味の違いを、実際に歩いてその地域に行って確かめられるというのが、酒好き歩き人のツボを
しっかり掴んだようで、さつま町では「黒伊佐」、屋久島「三岳」、種子島「南泉」、そしてここ奄美大島では
「れんと」「高倉」などやすひささんの島の焼酎を飲ませて頂き、着実に実行している。
この後には、徳之島、沖永良部、与論島が待っている。

島では、必ずその島の酒を買って飲むフミさん。
やすひささんの影響か、今日は遠くまで歩いて大きな店へ行き、一本、一本時間をかけてラベルを読み
そしてやっと決まったようだ。










フミは語る
「やっぱり焼酎はねえ、その島で造られたものをその島の水で割って飲むのが
一番なんだよ~分かるかなあ~グビッ」
フミ焼酎を語る_a0115762_12442533.jpg








「島のナポレオン」けっこう旨いねえ、島のどこで作ってるのかなあ、歩いたところかなあ?」

さらにじっくりラベルを読む
ふむふむ、奄美大島にしかわ酒造が造っている、場所は・・・・と、と、徳之島!!」

「なんで奄美大島にしかわ酒造が徳之島の焼酎を作るんだーーー!」

がっくりとうなだれるフミさん。
あ~あ、次に行く島の焼酎飲んじゃったねえ~。
フライングだ。
フミ焼酎を語る_a0115762_12475181.jpg

















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。フミさんったら毎日更新して、一位の座を譲らない!こちらもクリックしてね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-05-25 18:00


<< 奄美新聞の取材      いつもの生活に戻ってしまった >>