ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 26日

奄美新聞の取材

【これまで歩いた総距離数】 4211km

【現在地】 鹿児島県 奄美市 住用町

【旅の行程】
うどん浜公園←(20㎞)←龍郷町 手広海岸













手広海岸を出発。
まだ雨は降っていないけど、濃いモヤがかかっていて朝からムシムシしてる。
先週奄美大島も梅雨に入ってしまった、雨の降らない日は貴重だ。
少しでも進んでおきたい。
奄美新聞の取材_a0115762_14491675.jpg














70年代のマンガから飛び出して来たような風貌のこの方は、奄美新聞の記者さん。
ジーンズにサンダルで取材という、このゆるさが島らしい。
奄美新聞の取材_a0115762_14503372.jpg















一緒に歩きながら取材の予定だったんだけど、雨が降りだしそうだし、こちらも落ち着かないしで
名瀬のテン場に着いてから再度取材ということになった。
奄美新聞の取材_a0115762_14513774.jpg














まだ、記者歴1年半の新米なんだそう。
本州で仕事をしていたが、地元に帰ろうかと考えていたとき、友達から記者の仕事の誘いがあって
この職についたんだそうだ。
今まで何度か取材を受けたが、切り口がちょっと変わっていて、親近感の持てる記者さんで面白かった。
奄美新聞の取材_a0115762_1454978.jpg











それから数日。。。。
雨が続いて出発出来ず停滞。
名瀬は奄美大島で一番大きな町、その中心地からそれほど離れていない公園での停滞というのは
普通だったら通報や、職質があってもおかしくないんだけど、ここの公園の方はみな気軽に声を
掛けてくれて、一口大に切ってタッパに入れた黒糖や、黒糖ふわりというお菓子を差入れしてくれて
本当に親切だ。


この日もあずま屋に居ると、おじさんが「おにぎり持ってきたよ~」とやってきた。
奄美新聞の取材_a0115762_1456166.jpg













ちゃんと新聞紙に包んでくれてある。
「ありがとうございます~嬉しいなあ~すごく重い!!」
奄美新聞の取材_a0115762_1458355.jpg











はしゃいで新聞を開けると

「あれ?」
「お!!」
奄美新聞の取材_a0115762_14584530.jpg












「私達だーーー!!」
何の音沙汰もなかったし、新米さんだと聞いてたから
「ボツになっちゃったのかねえ~」と失礼なことを言っていたんだけど、大きく載ってるわ。
奄美新聞の取材_a0115762_1512171.jpg














おじさんもビックリ、嬉しそうに新聞を読む。
奄美新聞の取材_a0115762_1522715.jpg













「ボツになったのかも」なんて言ってすみません!
こんなに大きく載せてもらって光栄です。
奄美新聞の取材_a0115762_19212569.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-05-26 22:16


<< 喧嘩で始まった思い出のテン場      フミ焼酎を語る >>