ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 10日

旅が始まった途端、野生に戻る

【これまで歩いた総距離数】 4604㎞

【現在地】 沖縄県 渡名喜村(渡名喜島)














那覇からは離島めぐりの旅で飛行機やフェリーが多くなるから、いつものカートは鹿児島の
さつま町で預かってもらい、最小限の荷物でこのスタイルになった。
カートを押すより目立ってる?
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_161142100.jpg
















離島に行く前に、フミさんが何でも好きなものご馳走してくれると言う。
「フミさんからご馳走してもらうなんてとてもじゃないけど喉を通らない」と言ったら
「俺はさつま町で働いた」と何度も、何度も言うので、遠慮なくご馳走になる。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_1613136.jpg
















何が食べたいって野菜だ。離島は特に野菜が高価で私達はなかなか食べられない。
散々迷って、サラダビュッフェスタイルのステーキ店に決定。
サラダは大盛りで5回もお代わり、至福の夕食。ありがとーフミさん。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16142652.jpg
















翌日は、友人とらじろうさんの紹介で、二谷さんご夫婦の家に泊めて頂くことになった。
夜は一階にある大家さんの家でスライドショーをさせてもらう。
二谷さんの奥さんが忙しい中、ご馳走を作ってくれた。
二谷さんの友達である、ごやさん親子も聞きに来てくれて、子供達の素直さと純粋さに驚く。
とてもしっかりした子供たちだった。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_1616744.jpg
















とらじろうさんには今までも、とても面白い人達を紹介してもらっていてる。
二谷さん夫婦も奥さんがバンドのヴォーカルをしていた人で、今は移住した沖縄で活動始めたところ
ご主人は整体・鍼灸・心理カウンセリングの治療院をしている。
私達も体を看てもらったんだけど、違いの分からない男フミさんが、あれ~~?なんで?というくらい
短時間で体が軽くなった。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_1617310.jpg
















私は脊髄側湾症やヘルニアの持病があるから、整骨院や針灸、マッサージ、ストレッチなど若い頃から
何度も助けを借りているんだけど、アプローチが今まで経験したことのないやり方でとても興味深い。
フェリーの時間に合わせて、翌朝早くに送ってもらう車内でも早朝から質問攻め。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16175711.jpg

















そして、那覇の港から最初の離島、渡名喜島(となきじま)へ向かう。
フェリーで2時間の距離にある、結構マイナーな島だけど、離島めぐりのプロ小川君
推薦の島だから楽しみ。
しかし、ここ数日の睡眠不足が重なって眠いのなんの。ベンチで寝てる人がいる
よくこんな炎天下眠れるなあ。
私も顔だけ日差しをよけて、ほんの少し横になる。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16191520.jpg

















またしても爆睡。
我ながら炎天下でよく寝れたもんだ。他の人の寝てるみたいだし、まあいっか。
最近どこでも寝てるな。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16215592.jpg
















渡名喜島到着
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16273413.jpg
















フェリーターミナルから500m歩いたら、もうビーチ。
ビーチ近くの家の人に聞いて、テントを張ったら通りがかった地元のおじさんが、Tシャツをくれて
さらに、刺身まで差入してくれた。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_1628388.jpg

















こんなに大量!丁度ごはんも炊けたところだったん、一緒に食べませんか?と声をかけると
おじさんは、いつも食べてるから二人で食べなさいと、シークワーサーまでくれた。
久しぶりの生魚美味い。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16293419.jpg
















カートがないから椅子も、たいした食材もなくて、初日からひもじい夕食になるところが
ありがたい!!おじさんありがとうございます。
やっぱり旅いいわあ~~~。

(注)刺身を食べているのは小猿ではありません。
旅が始まった途端、野生に戻る_a0115762_16304053.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-09-10 16:11


<< 星と島唄の夜      九州から沖縄本島までのルート図 >>