ただ歩いてゆく旅

【これまで歩いた総距離数】 4623㎞

【現在地】 沖縄県 久米島 シンリ浜

【旅の行程】
沖縄県 久米島町 シンリ浜←(バス)←アーラビーチ←(9㎞)←シンリ浜

今日は久米島散策。アーラビーチというパンフレットによるとほぼプライベートビーチという
自然満喫のビーチへ向かう。
でも3連休の中日だから混み混みだろうな。

9キロの行程なら出かけるのは昼から。
テントで昼ご飯を作って食べてから出かけると安くすむからね。
飲み物はフミさんが採ったシークワーサーと、木村家で出会った常盤さんの所で採れた
はちみつを入れた沖縄スペシャルドリンク。ストレッチもして準備万端。

のどかな久米島の景色

裏道を選んで進むと、サトウキビ畑の道に出た。
沖縄らしいロケーションだから撮影合戦。

フミさんが撮った写真の方が沖縄っぽいな。

ほぼプライベートビーチだけあって、山の中へ入ってゆくようだ。

フミさんの後ろに見える煙突は製糖工場。

やっと到着した「アーラビーチ」はひと組の親子しかいなくて、3連休でもプライベートビーチだった。
私達がテントを張っているシンリ浜は、珊瑚が多くて干潮時は泳ぎづらいんだけどここは、はしから
はしまで泳ぎ放題。ヤッターーー。
シュノーケルのないフミさんは、さっさと陸に上がって明日の夕食の食材を物色していた。

帰りは製糖工場まで、子犬の泳ぎ練
習に来ていた親子の軽トラに乗せてもらった。

「あ~今日も良い一日だったねえお腹すいたねえ」
「お金も使ってないし、バスが来るまでパンでも買って食べるか」
久しぶりの菓子パンだ、商店で吟味して一番量の多そうなのを選ぶ。
そこへ丁度バスがやってきた、タイミングもバッチリ。お腹すいたー、バスの中でパンにかじりつく
「んんっ?苦いぞ」
あれ、なんか青い斑点が・・・ところどころに・・・賞味期限がとっくに切れてるーーー!
そうだった離島で賞味期限チェックは基本中の基本だった!!
ま、良い一日だったからいっか。