ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 14日

台風の石垣そして与那国島へ

【これまで歩いた総距離数】 4696㎞

【現在地】 沖縄県 石垣島

【旅の行程】
沖縄県 石垣島 ゲストハウス←(バス)←米原←(25㎞)←ゲストハウス













舞ちゃんが東京へ帰った後は、いつものゲストハウス、コネクトへ移り石垣島を歩いた。
実は石垣島には何泊もしていながら、天気が悪かったり、買い出しや離島へ渡る調整で
一度も歩いていなかったのだ。

台風23号が来る前日だったので、ゲストハウスも台風に備えてドアを固定したり
停電用の懐中電灯を用意したりしていた。実際夜には停電になっていた。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_2119424.jpg
















もちろん天気は良くないが、また離島へ行く都合で、この日しか歩ける日がなかった。
想像以上の強風で歩くのが疲れる。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22261523.jpg
















一時雨の予報だったけど、よりによって昼ご飯の最中に降ってきた。
外で食べるのは慣れてるけど、強風と雨の中、おにぎり、茹でイモの皮をむいて、チーズ
それに茹で卵も殻をむいて食べた。これはなかなか技術がいるんです。
そうだ、食後には冷凍してきたコーヒーも飲んだ。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22272515.jpg
















雨だから出てきたのか「セマルハコガメ」を発見。
頭と足を引っ込めると、箱みたいにピッタリ閉まる。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22284497.jpg
















そしてついに日本最西端、与那国島へ渡る日が来たのだ。あ~長かったなあ。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22294458.jpg
















地図で見ると、与那国島のすぐ近くに台湾がある。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22303251.jpg
















船は外海を通るので相当揺れるらしい。別名「ゲロ船」(げろせん)とも呼ばれている。
私は船酔いにもとても弱かったんだけど、さすがに数をこなして、少しは慣れてきた。
対処法は、船に乗船したら、食べて、コーヒー飲んで、寝るという方法だ。
私はこれで乗り越えてきたけど、人にはお勧めしない。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22322427.jpg
















この日もかなり揺れて、乗船したお客さん同士で「大丈夫ですか?」と声を掛け合っていたり
バタバタバタ・・・「おえっ~~~」という音が聞こえてきていた。
後で知ったが、与那国で同じゲストハウスに泊まるメンバーだった。
長い、長い4時間40分を耐えて、与那国島に到着。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22331716.jpg
















ゲストハウス「おじーの家」
今現在、八重山諸島でキャンプ出来るのは、石垣島と西表島だけになってしまったので
与那国島とこれから行く波照間島はゲストハウスに泊まるのだ。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22343684.jpg
















着いたら、さっそく海へ。
ゲストハウスから3分も歩いたら海だ。こうして気軽に海に行く感覚にすっかり慣れてしまった。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_2242933.jpg
















到着した夜は、誰かが釣ってきた魚を皆で食べた。
本格的な釣りに来ている人も多くて、誰かが釣った魚を誰かが調理して、皆で食べるというのがよくある。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22425985.jpg
















数日後、若者が釣ってきた
「ミツバモチノウオ」と「カンムリベラ」
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22451769.jpg
















iPadで調理方法を調べながら、煮物に挑戦してみようということに。
私達が乾燥生姜と泡盛を提供し、また別のお客さんが調理する。
若者に「手伝いいる?」って聞いたら
「綺麗なお姉さんが、一緒に料理してくれてるから大丈夫です」
とあまりにも素直な返事だった。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22463012.jpg
















出来上がり。新鮮だし美味い。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22474696.jpg
















その場にある調味料で、工夫して作るところがいい。
日本最西端の与那国島に船が来るのは周2回。食料はかなり割高だし、船が入って来て
商店に品物が入荷すると列が出来ていた。
ゲストハウスのお客さんは、毎日レトルトカレーか、作ったカレーか、ふりかけという感じだから
こうして魚が食べれるのはありがたい。

さあ、明日はこの島を一日で歩くぞ。
台風の石垣そして与那国島へ_a0115762_22485915.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-10-14 11:49


<< 舞ちゃんの「夏休み離島キャンプ...      舞ちゃん東京へ帰る >>