ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 27日

本気出して歩く

【これまで歩いた総距離数】 4998㎞

【現在地】 高知県 大豊町 豊永駅トイレの横の空き地 

【旅の行程】 
高知県 高知市 桂浜 種崎千松公園←(19㎞)←土佐市 宇佐町 土佐龍温泉近くの海岸
←(26㎞)←須崎市 児童公園←(33㎞)←四万十町 窪川 緑林公園











「おめでと~」のコメントやメールが沢山届いて、びっくりしてる。
結婚するという実感が全然なくってねえ・・・。

「おめでと~」の言葉って嬉しいものだなあ。
みなさんありがと~。

という訳で、現在から少々さかのぼって・・・。
引き続きブログに戻ります。














須崎市内は、思いっきり街中の公園にテントを張った。
住宅街や、すぐ近くに家があるときは、近所数件の家に挨拶に行くことが大事。
こんな時に名刺が役立つ。
本気出して歩く_a0115762_2092461.jpg
















久しぶりに33㎞歩いて、体がこわばっている。
寒いからカッパを履いて朝のストレッチ。

目のあたりだけ白くなっているのは、ニット帽だと顔が日焼けするから。
寒くても紫外線は強いようで、鼻が黒くなった。
本気出して歩く_a0115762_216942.jpg
















思わず二度見した簡易郵便局。
本気出して歩く_a0115762_2058319.jpg
















寒かったなあ~。
横浪黒潮ラインを歩いている時の昼食。
浦ノ内湾を見ながら。
本気出して歩く_a0115762_20594095.jpg
















メニューは、スーパーで買っておいた魚のフライ、昨夜の夕食の残りスティックサラダは
ジップロックに入れて昼も食べる。後は定番のバナナ、おにぎり。
本気出して歩く_a0115762_2103162.jpg
















黒潮ラインはルートでは少し遠回りだけど、少しの差だから面白い道を通ることにした。
浦ノ内湾をぐるりと囲んで半島になっている。
本気出して歩く_a0115762_2112517.jpg
















右手に太平洋、左に浦ノ内湾を見て歩く。
本気出して歩く_a0115762_2134177.jpg
















本気出して歩く_a0115762_2142850.jpg
















本気出して歩く_a0115762_215231.jpg
















半島の先まで歩いて、橋で宇佐の町に渡る。
昔は渡し舟で渡っていたそうだ。

宇佐はキムママの生まれ故郷で、キムママからこの町の話をよく聞いていたから
これがあの町かと思いながら歩いた。
本気出して歩く_a0115762_2172716.jpg
















河口が広がっている仁淀川の奥には、雪をかぶった山が見えた。
やっぱりここ数日寒かったんだな。
本気出して歩く_a0115762_2181250.jpg
















桂浜を目指して歩く。
天気がいいと昼食もゆっくり食べれていい。
本気出して歩く_a0115762_219141.jpg
















トイレ休憩で立ち止まると、車から駆け下りてきた男性が
「ブログ見てますよ~」と言ってみかんとお茶を差し入れしてくれ、走り去っていった。

私  「あっ写真撮りましょ~~~」
男性 「いいのいいの~~~がんばってね~~」

お茶、さっそく頂きましたありがと~。
本気出して歩く_a0115762_21105771.jpg
















桂浜まであと1㎞。
真っ直ぐなこの道沿いには、お墓がずっと並んでいた。
本気出して歩く_a0115762_2195981.jpg
















土佐龍温泉の近くにテントを張れた。
この季節、やっぱり一日中外で過ごすのは辛い。
歩いている間は汗をかくくらいでも、テントを張って食事を作って、外で食器を洗う頃には
どうしょうもないほど体が冷え切る。

だから温泉の近くにテントを張れるとホントに嬉しいのだ。
暖まった体で寝ると翌朝の疲れ方が違う。
本気出して歩く_a0115762_22162039.jpg
















翌朝も快晴。
椰子を剪定しているおじさんがいたんで、色々教えてもらった。
黄色くなっているのが実で。
本気出して歩く_a0115762_21125265.jpg
















こんなに大きい。色も鮮やかだ。
本気出して歩く_a0115762_2362697.jpg
















またしても「歩いている人ですよね」と声をかけてくれた。
彼もバイクなどで旅をしていて、今は歩いてお遍路しているそうだ。
色々な人がブログを見てくれているんだなあ・・・。
本気出して歩く_a0115762_21161548.jpg
















ここのところ休みなしで歩き続けている。
距離も遍路宿から18㎞、15㎞、12㎞、19㎞、28㎞、33㎞、26㎞、今日が19㎞で
明日も10㎞以上歩く予定だから、9日間。
日本縦断の旅5年間でこんなに歩いたのは初めて。

フミさんは、1日取った休養日も買い出しで10㎞歩いたから、2週間歩き続けることになる。
これは10年前のスペインの旅以来だそうだ。

フミさんは、ここ数日口内炎にも悩まされいる。
原因はストレスだ。
忍耐強いフミさんだけど、ルートと日程が決まった旅はフミさんにとって旅ではなくなってしまう。
けれどそれも踏まえて決めたこと、今は先へ進むしかない。
今までにない勢いで歩いている二人なのだ。

ここは無料のキャンプ場だから、テントや寝袋を干したり、洗濯物を手洗いしたりと
なかなかゆっくり出来ない。
本気出して歩く_a0115762_21172650.jpg
















こういう時は、テントを張ったらレトルトで簡単に済ませたい。
でもこんな時こそ、しっかり料理を作って食べないと長い旅は出来ないのだ。
野菜中心だ。
歩いて10分の距離に大型スーパーもあったから、イカなんていうゴージャスな食材も買えた。

私の日本縦断距離が今日で、4998㎞になった。
あと2㎞で5,000㎞。

明日高知市内まで歩いたらビジネスホテルに泊まって5,000㎞のお祝いだーーーー。
頑張ろーー。
本気出して歩く_a0115762_21115216.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-11-27 20:10


<< 高知市で5,000㎞のお祝い      ウォーキングウェディング >>