ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 22日

ゴール直前 実況中継

 
【これまで歩いた総距離数】 5,217km 
【現在地】 北海道 札幌市 実家
【旅の行程】 徳島県 阿南市 フミさん実家近くのホテル竜宮
 
                   


 






「も」を出発したのが朝の9時。(前回のブログで11時って書いたけど9時だった)
1時間45分でホテル竜宮に到着。
予定どおりだ。
これから、このホテルに役割担当者が集まって最終打ち合わせ、私は本格ウェディングドレスに着替える。
そしてきっかり3時間後に実家へ向けて出発するのだ。

この3時間が最後の勝負だ。
今回も写真は兄と西尾さん、ホテルと実家の準備状況を同時進行で実況中継だ。
こんな贅沢なことが出来るのも、カメラ担当が二人いたからだな。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00283797.jpg












あゆみはすぐに予約していた部屋へ駆け込み、メイクの準備に取りかかるようです。
あの真っ赤な頬っぺたで化粧なんか出来るんでしょうかねえ。

いっぽう朝からタキシードを着ているフミは余裕ですね。
到着した主要人物のお出迎えでしょうか。
ブログでもお馴染み、あび~る館の奥さんですね。
温泉施設は一番のかきいれ時なのに鹿児島から来てくれたんですねえ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00284761.jpg












うやうやしく再会の挨拶をしてますよ。
タキシードを着ると変わるものですねえ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00285697.jpg













おっ!こちらは社長ですね。社長とは男と男の熱い握手を交わしています。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00290663.jpg















あゆみが握手しているのはY弟でしょうか。なんと鹿児島からはトップ3が来てくれたんですねえ。
Y弟は今日の司会も任されたようです。カートを送れだの司会をしてだのと人使いの荒い歩き人ですね。
壁には純白のドレスが見えていますよ。
実はこのドレス、あび~る館の奥さんがこの日の為に買って持って来てくれたウェディングドレスだそうです。
ブーケや小物はさつま町のメンバーが買ってくれたようで、歩き人の二人は最後の最後まで奥さんや
さつま町メンバーにお世話になってるようですね。

すべての始まりは奥さんが「ドレスを買ったからゴールには徳島に行くよ」というメールだったそうです。
それで二人は張り切ってこのイベントを企画したようですが、あとはお世話になった人に
またお世話になってる始末ですねえ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00292255.jpg














イベント5日前になって、タスマニアから日本に来れることが決まったあゆみのお兄さんと、北海道から来たべーすけ君
そして鹿児島チームの送迎をまかされたきったんは、任務が一つ終わってほっとしたのでしょうか。
へたりこんでますよ。
隣のなすさんは、これから受付ですね。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00293706.jpg













朝は鍵を無くしたフミ、今度はカフスボタンを何処かで落としてしまったようで、奥さんも呆れてますわ。
そんなフミを見守るべーすけ君。(これが歩き人の大先輩かあ・・・)と思ったかどうか。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00294766.jpg













おっと、さすが男前な社長「ほら俺のやるよ」と自分のカフスボタンを外して、自ら付けてあげているんでしょうか。
まったく人使いは荒いし、手間のかかる歩き人ですね。

ゴール直前 実況中継_a0115762_00300994.jpg













おやおや今度はネクタイを直してもらている模様。
こちらのクールな男性は赤穂から来た謎の鍼灸師フクさんじゃないですか?

えっ?ちょっと待ってくださいこの方、鍼灸師なんですか?

ええ、でもそれは仮の姿だそうですよ・・・。本当の姿は宴会で見られるようです楽しみにしていましょう。
ところで、あゆみの方はどうなっているんでしょうか。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00301859.jpg












ハイ、こちらホテル一階の着付けルームでは、あゆみのメークが始まったようです。
イベント1週間前に初めて出会ったamiさんが、真っ赤な顔のあゆみをなんとかしようと腕をふるってます。
きったんと、お兄さんは口をぽっかり開けて、amiさんの腕前に感心してるようですねえ。

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00303119.jpg













女を忘れて野生児と化したあゆみの顔に、つけマツ毛まで付いてますよ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00305356.jpg














皆さん変身したあゆみを見に来たんですか?

イヤイヤ、広いおでこを見学しに来ただけみたいですよ。
このおでこに赤ペンで「寿」って書いたらウケるんじゃないかって話です。
 

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00310476.jpg













他の方の準備はどうでしょう。
受付担当のなすさんと、まりこさんはさすがに落ち着いてますねえ。
来てくれた人に首から下げるネームと、写真を送る封筒の記入をお願いしているようです。
こちらは段取り通り順調な様子ですね。

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00311449.jpg













先ほどの鍼灸師フクさんと奥様はパソコンの画像を確認しながら電話で打ち合わせをしているようです。
どうやら音響設備、宴会で流す映像、ゴールの映像撮影などなどイベント直前になって歩き人の二人から丸投げ
されたようですよ。

これはまた大変ですねえ。

ええ、でもそれが丸投げってことは好き放題していいってことですよねと、フクさんは怪しい笑みで
確認していましたから。

それは宴会で流す映像が見ものですねえ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00314377.jpg














こちらホテルのロビー。どうやらトラブル発生のようです。
電話は今日の総括をしている妹さんからでしょうか?どうしました?

宴会場の飾り付けをする人が誰も居ないと焦ってますよ。

フミは「よし、べーすけ君にお願いしよう」と言ってますが
べーすけ君も、寒い北海道を歩き終わったばかりなのに、あっちへこっちへ大変ですね。

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00315609.jpg















フミは今度は旅人の顔になってますよ。
どうやら四国新聞のインタビューに答えているようです。
彼はこういうの嫌いじゃないようですねえ・・・。

その奥ではあゆみとY弟が、司会進行の件で打ち合わせしているようです。
司会を任せておきながら、進行表も何も作ってなかったようです、相変わらず詰めが甘いですね。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00320959.jpg













四国新聞の方、今度は誰にインタビューしてるんですか?
こちらはフミのお父さんですね。
父さんも大変ですねえ。
 

Photo by 西尾さん

 
ゴール直前 実況中継_a0115762_00322135.jpg












四国新聞の方が名刺交換しているのは、先ほどのフクさんでしょうか?

それがですねえフクさんは「歩スポ」と名乗ってますよ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00323155.jpg















歩スポ知りませんか?あの有名な歩き人スポーツ新聞ですよ、号外を出してましたね~。
「歩スポ」にとっては歩き人のゴールと結婚、見逃せないネタでしょう。

ということは、フクさんの本当の姿は歩スポの記者?
いえいえ、こちらもまた仮の姿だそうで、やはり宴会まで本当の姿は見せないそうですよ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00324401.jpg













ところで今日は、サプライズイベントもあるそうですねえ。

そうなんです。実はあゆみのお母さんだけ、息子がタスマニアから来ていることを知らないんですよ。

あゆみのお兄さんが、ホテルのロビーでカメラで顔を隠してお母さんに接近、びっくりさせる計画だそうです。

それはカメラ担当の西尾さん責任重大ですね。










 




あ、お母さんとお兄さんがついに顔を合わせました!!

「うわ~~~!」
「え~~~~」

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00325483.jpg













「おにいちゃ~ん」

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00331301.jpg











お母さん涙が止まらないようです。

「だってみんな内緒にしてるんだもの~~」

お母さんは、札幌にいるときも飛行機の中でもずっと「あゆみはこんな日にお兄ちゃんが居てくれて
写真撮ってもらいたいだろうに、でもお兄ちゃんにタスマニアから来てとは言えないだろうし」と
ずっ~とそのことを考えていたそうですね。

それは本人目の前にして、抱きしめてしまうでしょうねえ。

あゆみは1週間前になって「やっぱりお兄ちゃん来て」と何度もゴリ押ししたそうですよ。
いやあ~周りの人達は振り回されて大変ですねえ。
 

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00332529.jpg






しかし西尾さん、こんな暗い場所で一瞬の出来事をしっかり撮ってましたねえ。

ええそれはですね、西尾さんがあゆみの母は息子に会ったら、必ずビックリしたあとに抱きしめて、涙するだろうと
予測していたんですよ。

なんでまた、そんなことが分かったんですか?

マナブさんのブログで、お母さんのポートレイトがあったんですが、西尾さんはその一枚からお母さんの心の呟きが
聞こえてきたそうです。
「あゆみは居るし マナブも帰って来た!ウキウキ ウキウキ」
だからマナブさんに会ったら絶対に抱きしめるだろうと確信していた。

なるほど、それで早い動きに対応出来るようストロボをバウンスさせずに直接当てる選択をしてカメラを構えていた。
西尾さん決定的な瞬間を見事にとらえましたね。













こちらホテルのレストラン。
役割担当者の最終打ち合わせが始まったようです。
総括の妹さんが険しい顔をしていますが、何かあったんでしょうか。

どうやら、事前に何度も打ち合わせしていた内容が、ほとんど変わってしまったようです。

タスマニアから来たフォトグラファーのお兄さんは、ウェディングフォトの経験も豊富なようで
最終段階になって歩き人の作ったスケジュール表にダメ出し、聞いてみればなるほどそれもそうだということで
すっかり内容も変わったようですよ。

ここは経験豊富なフォトグラファーの意見で進行したほうが良さそうですね。
ところで臨機応変が苦手な歩き人なんだか表情が硬いですが大丈夫なんでしょうか。

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00333637.jpg













さあ一方こちら、ホテルから500m先の実家では、準備が整ったようですよ。
道路沿いには二人がいつも使っているテントに駐車場の場所が書いてありますね。
これは妹さんのアイディアで、駐車場案内は旦那さんのけんちゃんが作ってくれたようです。
 

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00334893.jpg














奥へ進むと、ゴールインの横断幕が見えますね。
こちらも妹さんの旦那さんけんちゃんの作品ですよ。
飾り付けは、妹さんとフミの甥っ子達、早くから来てくれている人がしてくれたようです。

当日は早めに来て、手伝ってくれた人がずい分いて助かったようですね。

Photo by 西尾さん

ゴール直前 実況中継_a0115762_00340003.jpg














家の中はどうでしょう?
ひと段落したフミの両親と甥っ子達が早めの昼食をとっている模様。
べーすけ君の姿も見えますね。

Photo by 西尾さん
ゴール直前 実況中継_a0115762_00341445.jpg











いやあ~お父さん嬉しそうですね。

Photo by 西尾さん
ゴール直前 実況中継_a0115762_00343571.jpg











歩き人の二人が心配していたご両親も笑顔のようで、いやあ~よかったですねえ。

Photo by 西尾さん
ゴール直前 実況中継_a0115762_00344587.jpg













こちらの男性は長野県から車を走らせてきた、よっしー君ですね。
切っているのは、持参した鹿の肉のようです。
彼は歩き人が屋久島で出会って仲良くなった男性。
彼も朝早くから手伝ってくれたようで、すっかり児玉家の台所が似合ってますねえ。

Photo by 西尾さん
ゴール直前 実況中継_a0115762_00350159.jpg













さあ、あゆみの準備はどうなってますか?
amiさん今度は髪に取り掛かってます。
あゆみは自分で髪を切っているそうですが、あの寝癖の髪がどうなるんでしょう。
奥さんも嬉しそうに様子を見てますねえ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00351175.jpg















そんな女だけの部屋を覗いている怪しい人物がいますよ。
きっとこっちが気になって仕方ないんですねえ・・・。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00352395.jpg















あゆみの母も嬉しそうに見ていますよ。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00353321.jpg












髪が終わって、今度は奥さんがウェディングドレスの着付けに取り掛かりました。
あゆみはスカートを着るのも数年ぶりなんではないでしょうか?
ゴール直前 実況中継_a0115762_00354382.jpg













お母さんがベールを付けて、本格的な花嫁さんになってきましたよ。
amiさんも思わず「きゃ~~~」と声を上げてます。
あゆみはかなり照れくさそうですが?
ゴール直前 実況中継_a0115762_00355353.jpg













女性陣、最後にティアラを付けています。
皆さん真剣な表情ですが、あゆみだけすっかりその気の顔になってますねえ。
ついさっきまで照れていたというのに、これはいったいどういうことでしょうか?
ゴール直前 実況中継_a0115762_00360201.jpg













事前の情報では「ウェディングドレスなんて私のガラじゃない」という発言もあったようですし
最後の口紅が終わったら、早速本人にその辺の心境を聞いてみましょう。

ゴール直前 実況中継_a0115762_00361525.jpg

















「いやあ~本当にガラじゃないって思っていたんですよ、ウェディングドレスに憧れたことも一度もなかったし
でも、でも、でも化粧して髪整えて、ドレス来てベールをした瞬間、何かの魔法にかかったみたいに
うわあ~~ってすっかり花嫁気分になったんです。ホントこの私が!!も~月並みだけど、これは一生に一度の体験です
奥さんに感謝です、さつま町のみんなも、amiさんも。ウェディングドレス着られて幸せだった~」
ゴール直前 実況中継_a0115762_00362558.jpg















気になって仕方なかったフミもやっとご対面、なんだか腰が引けてお猿さんのようですね。
さあ準備は整ったゴールまであと500mですよ~。
ゴール直前 実況中継_a0115762_00363529.jpg

素晴らしい写真を撮ってくれた西尾さんのブログはこちら
村の記憶





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」
タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2014-01-22 02:13


<< そしてついにゴール      撮影されて、朝からおかしなテン... >>