ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 16日

気が抜けた?風邪でダウン


【カナダを歩いた距離】                  1,529km
【これまで歩いた総距離数】          6,258km

On the Trek across Canada on foot Stage3

Kelowna 👣👣 Calgary

【Distance in Canada】 1,529㎞
【Total distance 】 6,258㎞

【We are going to 】
Calgary Alberta Canada

【We are now in】
Calgary Alberta Canada



(Day 140〜145
)
りえこさん宅→(15㎞)→Exshaw ガソリンスタンド→(26㎞)→Morley河原の上



Day 140
大満足したトレッキング。森田さんの家に帰ったら、夕ご飯を用意してくれていた。
翌日は何かしたくて、せめてもと部屋の掃除をして出発。
しかし昨日の夜からの変な寒気が続いていて、みょうに体が怠い、おかしい、、、。

森田さんに送ってもらい、急遽りえこさんの家に泊めて頂くことになった。家に着いて直ぐ横になる。数日前に見送ってもらったのに恥ずかしい、、、。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08062193.jpg






デリックが本格ハンバーガーを作ってくれて栄養満点!
私はずっと寝込むほどじゃなく、数日ダラダラと怠さの続く厄介な風邪で、何日もお世話になるのが申し訳なく、気持ちばかりが焦る。
熱があったのか、夜は汗びっしょりで起きたりした。こんなとき屋根の下で過ごせることは、感謝してもしきれない。
トレッキングで寒かったのもあるけど、気が抜けたのが一番の原因だと思う。ロッキー越えとトレッキングが終わって、くつろげる家ですっかり気を抜いてしまった。
病は気からとよくいうけど、私はだいたい緊張感が抜けたときにポカもやらかすし、ケガや病気になる。
でも長い旅で、なんの心配も(天気や寝る場所など)なく心底寛げるときもそんなにないから、気を抜くのも必要。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08075163.jpg





(Day 143)
数日後少し調子がよくなったから、りえこさんの家から歩いて、夜はまた泊めてもらった。歩いたのは数時間なのに怠い、、、。
途中で見たビッグホーンシープ。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08084111.jpg






一度近くで見て見たかった。角が重たそうだ。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08101017.jpg





(Day 144)
翌日、天気も良くて歩けそうだ。朝りえこさんに送ってもらい、昨日歩いたガソリンスタンドから出発。
りえこさん夫妻には、本当に助けてもらった。ずっと申し訳ない気持ちがあったから、りえこさんの「何か出来たらと思っていたから、力になれて良かった」という言葉にまた気持ちが助けられる。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08113457.jpg






ロッキーを背に、まだ薄暗い中歩く。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08132370.jpg






ここから向かうはカルガリー、あと4日の距離だ。ロッキーとは離れて、カルガリーからは果てしない平地が続くと聞いていた。
ビクトリアから山、山、そしてまた山を越えてきた私達には平地のカナダなんて想像もつかなかったけど、確かに平地が多くなってきた。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08193074.jpg






ロッキーがだんだんと、遠ざかって行く。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08330639.jpg






そして、これが『ヤムナスカマウンテン』。りえこさん、デリック、みちよさんが過去に、そして見習いガイドのゆうき君、フミさんの友人、谷たけしさんが現在も働いているガイド会社のヤムナスカは、この山のことだったのか。なるほど、なかなか迫力がある。カルガリーから来たらロッキーの玄関口になる山なんだな。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08292615.jpg






昼にはまた暖かくなって、シャツ一枚で歩く。平地になってから道はフェンスに囲まれていてテントの張れそうな場所が見当たらない。久しぶりの野宿はどんなことになるのか、、、。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08345556.jpg






川と道がぶつかる辺りに、めどをつけていたフミさん。大当たり!!こんな場所からカナディアンもキャンプしてるはず。さらに私が野生の感で川辺を探す。またしても大当たり!!
この季節、木立の中は寒さを防いで、朝はテントも濡れない。川からの冷たい空気が流れる場所を避けてテント設営。
私はダウン、、、、。何なんだーーもう何日も鼻水と怠さがしつこく取れない。まいったなあ

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08365523.jpg





フミさんがテントと、食事、コーヒーを作ってくれた。ありがとう。
ジェイムスとアキさんに頂いた食料(大事に使っていたのでまだある)を食べて、ハルカさんに頂いたコーヒーと、みちよさんに頂いたおやつで5時半には一息つけた。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08382974.jpg






あの朝の気温なら、川で食器を洗うなんて考えられない。それも日のあるうちまで。日のくれる前に急ぐんだーー。
夜8時には寝袋に入って寝てしまった。
「ハロー、ハロー!!」と呼ぶ声で起きる。テントがめちゃめちゃ明るい、もう昼?寝過ごした??寝ぼけてテントを開けると、オフィサーが車のライトでテントを照らしていたようで、夜中の2時。
カナダ初の職務質問だ。パスポート渡して少し話して終わり。
この辺りはカナダ先住民の居留地で、先住民の中には他の人が立ち入ることを好まない人もいるそうだ。この道は酔っ払い運転が多い事でも知られていて、ここを歩くなら注意するようにとも言われた。
にしても、「私有地でもないのにテントを張っていて職務質問なんてありえないわ」「どうかしてる」と後からカナディアンに言われた。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08395018.jpg





(Day 145)
翌朝、早朝に出発。
さらにロッキーが遠ざかる。言われていた通り本当に平地の続く道は、私にとって新鮮なカナダだ。
昼までは順調だったけど、私の足取りは重くなり、距離が進まない参ったなあ、、、、。
とにかく歩かないことにはどうにもならない。1時間を目標に休み休み歩いたけど、そのたった1時間が長い長い午後だった。

気が抜けた?風邪でダウン_a0115762_08404893.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」






by ayumiaruki | 2017-10-16 06:59 | 旅日記


<< マイクファミリー(Mike&#...      バンフ国立公園トレッキング3泊4日 >>