ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 18日

プカルパへの移動と、結婚4周年記念

【これまで歩いた総距離数】 7,885km
【現在地】 ペルー   プカルパ
【旅の行程】
カナダ横断を一時中断、只今南米をバックパック旅行中。
 2018年5月にカルガリーから旅再開予定







移動の日は朝から気分が悪い。つくづく旅には向いていないと思う。
朝6時、しっかりダウンを着込んでバスに乗る。
リマから乗って来たような上等バスはなくて、地元の長距離バス。空いてるな。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06164449.jpg






今日向かうはワヌコという町。そこで一泊、翌日バスでプカルパという町へ行く。
プカルパは、アマゾン川の支流にある町なので、そこで貨物船に乗り、アマゾン川を下ってイキトスまで行く予定だ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_11074731.png






こんな平原久しぶりに見るなぁ。
ワラス長かったし。奥に見えるのはワイワシュの山だろうか。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06252282.jpg







突然現れた集落。
なんだかモンゴルみたいなところだな。モンゴルもいつか行きたい国の1つ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06495987.jpg







これからアンデスを越える。
バスは霧の中をぐねぐねと曲がって、写真を撮りたかったけど酔わないようにするのが精一杯、そして寒い。
ペルー人の女性がずっと吐いていて辛そうだった。窓を開けていたから、バスはなおさら寒い。
ラ・ウニオンという町で降りて、適当な店で昼ごはんを一人前注文、昨日作っておいたお弁当もちゃっかり店で食べる。
さあ、ここからはコレクティーボだ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06361732.jpg






25ソルと聞いていが、地元のコレクティーボはみな30ソルだと言う。これは、ぼってるに違いない。他を当たるが皆30ソルで譲らない。夕方5時ならなんとかと、言い訳ばかり。
そこへちょうど出発する若いお兄さんの車、25ソルで良いと言うので、すぐ乗った。
別の車に乗ってたおばちゃんと旦那が、やや強引に乗り込んで6人で出発。
いやぁ、やっぱり諦めないで安いとこ探すもんだね〜と話していたら、途中道路の舗装工事で夕方5時まで通行止めだと言う。
現在12時、5時間も??
おばちゃんは急いでいるようで、追加のお金を払うから遠回りの道で行こうと言うが、若いドライバーは、頑として譲らない。
地元の人曰く、道はかなりの悪路らしい。

そこで、ピーーーンと繋がった。30ソルと言ってたのは、この工事で遠回りするからか、5時なら何ちゃら言ってたな、、、、。
なんだ、ぼってた訳じゃなかったんだなぁ〜。

ドライバーとおばちゃんの交渉は続いたが、ドライバーは絶対に行かない様子。
そんなに道が悪いのか。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06525811.jpg






そこへ一台の四駆が通りがかり、30ソル!と言うので、直ぐに乗り換え。
お兄さんはお金を請求せず、乗って良いよと言ってくれた。良い人じゃん!

しかし、この四駆すでに3人乗っている。
前の席に3人が乗り、後ろに4人乗ったけど、旦那さんの左半身が不自由で、それを気遣うおばちゃんは、真ん中のポジションから微動だにも譲らず、おばちゃんの愛情を感じると共に、もうダメかと思うくらい、しんどい悪路の4時間だった。

体半分が常に押されてる状態で、おばちゃんは私に寄りかかって寝てるし、マップスミーにも乗っていない道は、パリダカールかっ!ってくらい揺れに揺れて、、、、。
でも道は最高だった。

フミさん撮影。揺れれば揺れるほど眠くなる。みんな爆睡

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_07035748.png






やっと着いたワヌコの町。
ここホントにペルー??洗練され、秩序が保たれている!路上のインディヘナおばちゃんが居ない?ドロドロのワンコは?屋台さえ見当たらない!

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_05183800.jpg







ケーキ屋さんは、日本並み。
飲食店の人がちゃんと帽子をかぶり、パンを買っても、素手の手づかみじゃないのにも驚いた。
ワヌコは高原都市で標高2,000m弱。気温も温かくて過ごしやすそうだ。
私の知ってるペルーは、ワラスだけだったと改めて気づく。
インディヘナのおばちゃんもう会えないのかなぁ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_05375575.jpg







そして今日は、12月15日。
初めて一緒に過ごす結婚記念日だ〜〜!ここ3年は、お互い地元でお金を貯めて居たので。
2人とも、移動の疲れがかなりあって、明日のバスも朝7時だし、また今度にしようかとも思ったけど、通りがかった焼肉屋があまりにも美味しそうで、結婚記念日に贅沢しよう。
ワインとコーラで乾杯!ビールは店になかった。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06562170.jpg







肉の下には、やっぱり芋!
豚肉の色々焼き、美味しかった〜〜。
全部で30ソル。1,050円

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_07023469.jpg







宿に帰ってシャワー浴びたら、もう歯を磨く力もなく寝てしまった。
バックパッカーも大変だなぁ、歩いてしんどくても、歩いた後の疲れの方が心地良い。

翌朝頑張って6時頃バス乗り場へ行ったら「7時だけど、夕方の7時よ」と言われ、ガーーーーン!
もう一度宿に戻り、寝る!!
宿の夫婦は無愛想ながら、良い人で昼まで部屋に居させてもらった。

宿のWi-Fiがどうしても繋がらず、Wi-Fiの使えるカフェを探し歩いた。
なーーんと!コーヒー豆挽いて淹れてくれるの??カ、カ、カプチーノまであるの???
いや、ワラスにも探せばあったかも知れないけど、あそこでは長期滞在で節約重視だったから。
今日は昨日の記念日モードの空気がまだあって、贅沢も許される気になってしまった。
アメリカン、カプチーノ、バナナケーキで、19ソル!!670円
あちゃーちょっと気を許したら、やっちゃった。

まぁでも、半日荷物の心配無しにゆっくり出来て、Wi-Fiも使えたから良いか。

かなり高いと思うんだけど、お化粧した素敵な女性や、オシャレな髪型の若い男性やらで店は混んでた。
明らかにワラスと違う!!
ここは快適だけど、あ〜〜でも、ワラスのあの垢抜けなさ、やっぱり良かったなぁ〜。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_05145055.jpg







カフェで使いすぎたので、ランチは安いとこ探した。
1人4.5ソル!160円!!

チキン、チャーハン、フライドポテト、サラダ。
このセットでこのお値段!しかも美味かった!!

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_03551648.jpg







感動したんで、店のオーナーさんに美味い!と伝えて一緒に写真。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_04404012.jpg







夜にバス乗り場へ行くと、混んでるよーーー!!
皆大量の荷物を抱えてくる。そうか世の中クリスマスが近いのか。
今回のバスも、ローカルな安いバス。荷物の管理は気をつけなければ。
私達は南米にいながら、ワラスですっかり緊張感を無くしている。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_04422607.jpg







2階建てバスと聞いてたけど、一階部分は全て荷物。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_04432231.jpg







そして私達は最前列の席。
ヤッター!2階建てバスの最前列に乗って見たかったんだけど。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_04444572.jpg







やっぱり快適〜〜。
夜で景色が見えなくても、足を伸ばせるし、開放感が違う。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06361863.jpg







バスはまた、ぐねぐねと曲がり続け9時間後。
朝の4時にプカルパ到着!
直ぐにトゥクトゥクに乗って、運ちゃんの勧める宿へ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06473215.jpg






あぢぃーーーー!!
なんだこの湿気。もうこんなに蒸し蒸ししてるんか〜〜?

マップスミーでどこに連れて行かれるか真剣にチェックするフミさん。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_06503802.jpg






なるほど、プカルパはもう熱帯なのね。
宿に着いたら水シャワー(この辺りの安宿はほとんど水シャワー)
もちろん直ぐに寝たけど、翌日もほとんど宿から出られない、、、、。

この気温差体にこたえるわ。

プカルパへの移動と、結婚4周年記念_a0115762_10040415.png






ブログランキングに参加中。ポチッとすると私のランキングが上がり、ちょっと嬉しくなってまたブログを更新します。


2017年から世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを徒歩横断していますが、冬は南米でバックパックの旅をして、2018年5月にまた、カルガリーから旅を再開する予定です。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら

ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」



by ayumiaruki | 2017-12-18 11:53


<< アマゾン川下りの準備      トレッキング動画とブログ改定バ... >>