ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 17日

お義父さんを見て思う。健康が一番

【カナダを歩いた距離】            4,081km
【これまで歩いた総距離数】  10,071km

On the Trek across Canada on foot Stage3

Calgary 👣👣 Thunder Bay (到着済)


【Distance in Canada】 4,081㎞
【Total distance 】 10,071㎞

【I am now in】
Japan Tokyo

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中。 
このバナーをポチッとするとランキングが分かり、ポイントも入って嬉しいです。






先日、お義父さんの一世一代の晴れ舞台『瑞寶単光章受章祝賀会』に参加して、お義父さんの知らなかった人生を、少しだけ垣間見れた。

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_12414353.jpeg






お義父さんは、民生委員の活動を38年も続けていたことなどが讃えられた。

『民生委員』という言葉、札幌だとあまり聞きなれない。
地域の社会奉仕活動なんだけど、昔は資金も乏しく、自分の仕事もしながらで、自費で活動費を持ち出していたそうだ。

地域の清掃、花植え、お祭りで使う太鼓を教えて復活させたり、小学生の米作り体験の為に、自分の田んぼを貸して、田植えから稲刈りまで教えたり、80歳になる今も、昼間に家にいる事はまずない。

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_12420413.jpeg






お義父さんの初めての就職は、安定している市役所だった。
けれど共産党に入るため辞めて、アカハタ新聞阿南支局長も勤めていた。
今は共産党に票を入れているのか、、、分からない。


その後、測量会社に8年勤め、独立して自分の測量会社を立ち上げた。

その会社は倒産してしまうが、お義父さんは今度は、自分の旅行会社をやりたいと言い始めた。
元々旅行が好きで、友人たちとの山登りなどは、お義父さんが全て予約手配していたのだ。
日本の地名や歴史も、素人レベルではなくて、かなり詳しい。
旅行会社はずっとやりたかったと言うが、お義母さんは呆れはてた。

けど、個人で旅行業をするには、国家資格の『旅行業取扱管理者』を取らなければならない。
60代で勉強して試験に合格するなんてどうせ無理だろうと、お義母さんは踏んでいた。
しかしお義父さんは、見事に資格を取った。


私がフミさんの実家に行った時は、この旅行会社『児玉トラベル』が忙しい時で、お義父さんは、週末近くになると添乗員として、日本中の山や観光地に出かけていた。

趣味は山登りで、お義母さんと日本100名山を登り終わったと思ったら、箱根駅伝のルートも歩き終え、日本名泉100も、あと数箇所で全て制覇になる。
日本の海岸線は、車、自転車、徒歩で全て回っているそうだ。
これで、元気じゃないはずがない。




私よりずっと守備範囲が広くて、誰とでも上手くやってゆけるフミさんが、事あるごとにぶつかってしまうお義父さんだけど、こうやって改めて見ると、安定した職業を手放し、周りが何と言おうが、自分のやりたいことはやり続けるという生き方は、フミさんと全く同じだ。





お祝いは、親戚と近所くらいの規模でするものだとばかり思っていたら、民生委員の仲間、市長、議員、友達などなどで総勢77人。

フミさんも、後半に挨拶で壇上に上がった
『世界を歩き回っている、放蕩息子』と、皆が知っているだけに、フミさんが詰まりながらも、今まで言えなかった感謝の気持ちを伝えた時は、会場の皆が温かく拍手してくれた。

あんなに嬉しそうなお義父さんも、見たことがなかった。
準備は大変だったようだけど、家族もみんなが、やってよかったと言い合えた。





ホテルお祝いの後は、親戚の数名とフミさんの実家に移動して夕食。18人分のうどん!

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_12430732.jpeg






こんなに広い客間がある。
前回、田舎の親戚の集まりは苦手と書いたけど、多分それは
まだ若かった頃、酔っ払ったおじさんや、お酌が嫌だったからかも知れない。
今は、純粋に話を聞くのが楽しい。

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_12433764.jpeg






今回は、お義父さんの生前葬の為に取っておいたお金も使ったそうだけど「本人死んでから使うより、生きてるうちに使った方がええやろ」
と、お義母さん。

80歳で、自分が主役の、こんな盛大なパーティーが出来るなんて、元気じゃなきゃ無理だ。


やりたい事をやる人生が一番だ。
それが健康でい続ける秘訣なんだと思う。


徳島から、神戸の知人宅へ移動して、今は東京の幼なじみの家。

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_21431275.jpeg






もう少し日本の夏を味わいたかった気もするけど、明日の早朝カナダへ飛びます。

お義父さんを見て思う。健康が一番_a0115762_21441047.jpeg




あっ!そう言われたら私って、わりと健康だし
今、1番やりたい事してるわ!!
と気づいた人はポチッとね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」


by ayumiaruki | 2019-07-17 22:21 | 旅日記


<< カナダ行きの飛行機間に合わない?!      札幌でお通夜、徳島で祝賀会 >>