ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 15日

木を見て森を見ず


On the Trek across Canada on foot Stage3

 Ontario 👣👣 Quebec

【Distance in Canada】 5,493㎞
【Total distance 】 10,071㎞

【We are now at
Montréal, Quebec, Canada


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中。 
このバナーをポチッとするとランキングが分かり、ポイントも入って嬉しいです。






オタワのショウさん宅から、モントリオールまでは217Km。
札幌から名寄くらいだから、楽勝のはずなのに、あまり進んでいない。

歩きやすい体になったし、気持ちはガンガン歩きたいのに、なんだかしょんぼりする。

そんな時は『地図見て、マップスミーを見ず』

すなわち、、、。
『木を見て森を見ず』

拡大された、手元のマップスミーのアプリばかりまてると
進んでいないことに、がっかりするけど。

地図でカナダ全体を見てみたら、ほーーら。
2年前に出発した、バンクーバー島のビクトリアから
こーーーんなに進んでる。

若干、使い方が違うような気もするけど、、、。

矢印のあたりが、オタワ、モントリオール。

木を見て森を見ず_a0115762_01081954.jpeg





私達が普段見ている、スマホの地図アプリ『マップスミー』では、オタワ〜グランヴィル〜モントリオールが長い。
オレンジの点がテントを張った場所。

木を見て森を見ず_a0115762_02341672.jpeg





私が札幌に帰っている間、あゆみちゃんがカナダに戻った時、一緒にゆっくり歩きたいから、、、と、距離を稼いでくれた相棒よ、ありがとう!



ブログは8月6日
小さな町で買い出ししてから、14Kmだけ歩いて、お馴染みの『Tim Hortons 』ティムホートンスへ。

ケベック州は、ネット環境のあるキャンプ場が、あまり無いように感じる。
あっても遠かったり、遅かったりで使えない。
ティム様だけが頼りだ。

その、ティムでネット作業をしていたら、急に空が暗くなり、ひどいスコールになった。
因みに、当たらない天気予報では、雨の「あ」の字も無かった。
さすが当たらない天気予報。

ハイウェイ沿いの、殺風景なティムホートンスに見えるけど、私達にもカナディアンにも憩いの場だ。

木を見て森を見ず_a0115762_08582541.jpeg






夕方になってから、空き地の隅で野宿。
ここもやっぱり蚊が多かったのと、時々草むらから、獣臭が漂ってくるのが気になった。

立地的には、熊が来るとは思えない場所なんだけど、熊スプレーと、熊ホーンを枕元に置いて、音も鳴らしたりしてから寝袋に入る。

木を見て森を見ず_a0115762_06245434.jpeg






翌朝は早くに出発。
また川を渡る、これで3度目。

ケベック州に入ってから見かける教会の屋根は、あんな風に、トンガリになったのが多い。
川の対岸からでも、教会のトンガリがよく見える。
何でだろうなぁ〜〜って、ちょっと旅先で疑問に思ったこと、直ぐにネットで調べない。

心に引っかかったままにしておいて、地元の人と話した時に、そう言えば、、、って聞く方が、面白い話が聞けて、より深く残る。

ビジネスじゃないんだし、何でも迅速で効率的なのが良いわけじゃないのだ。

木を見て森を見ず_a0115762_08340333.jpeg






対岸に着いて、声を掛けてくれたサイクリスト。

サイクリングロードで見かけるサイクリストは、彼くらいの年齢の人が、1番多い。

トレイルだと、30〜50歳くらいの人が、MTBでより激しく楽しんでる。

カナダの20代は、どこで何を楽しんでるの?

木を見て森を見ず_a0115762_08560695.jpeg






サイクリングロード沿いに、水飲み場サイン発見。
これこれ、カナダの駅や、空港みたいな公共施設で見かける水飲み場。
冷たくて美味しくて、ボトルに入れやすい。

木を見て森を見ず_a0115762_09020091.jpeg





今日は、国立公園内にあるキャンプ場へ向かう予定だ。
午後から明日の朝方まで雨の予報なんで、速攻で買い出しして、早くキャンプ場に行かなければ!

という時に限って、美味しそうなソーセージと、野菜が半額になっていて、大きなパンとワインも買ってしまった。

店の外で、無理くりカートに詰め込んでいると、通りがかりの女性が、なんとさらに大きなパンをくれた。
私は知っている。こんな風に紙で包んだパンは、確実に美味しいのだ。

ありがとーー!!雨が降る前になんとかテント張って、ゆっくり味わいたい!

木を見て森を見ず_a0115762_09023996.jpeg






国立公園内まで来た。
まだ、雨は降ってない。
時間が無いのは分かっているが、私の好きな色の花がが咲いていて、シャツの色とも合ってるから、プロマイド写真撮らないと!

結果、顔色悪く表情も冴えなくて、蚊に刺されただけで終わった、、、。

時間を無駄にした。
急げーーーーー!!

木を見て森を見ず_a0115762_09032532.jpeg






ケベック州初の国立公園(OKA National Park)
さすがは国立公園、本当の自然の中に居る様な気持ちにさせてくれる。

とにかく間に合った。
まだ雨の降りそうな空模様じゃない。
テント一式を乾かす時間もあった。

木を見て森を見ず_a0115762_09040440.jpeg





さらに
ソーセージ焼く時間まで!

無かった、、、、。
ここで雨ーーーー!!

えぇっーーー?!スープもほぼ出来上がってるのに?

木を見て森を見ず_a0115762_09053635.jpeg





一回どっさり降って、また止んでの繰り返しだが、久しぶりに野菜たっぷりのスープ、焚き火でよく焼けたソーセージ、手前私達の買ったパン、そして今日頂いたパンが、中はもっちり、コクがあって、皮の味まで、もうパーフェクトに美味しかった。
ワインの味もしっかりしていて、最高過ぎる夜。

木を見て森を見ず_a0115762_11492977.jpeg






雨で一度消えた焚き火も、自然に復活。
凄まじく蚊には刺されたけど、これが自然の中に居るということだ。

今日も17Kmしか歩いてないけど、あと2日間でモントリオールまで行くつもり。
明日は距離を稼がなければならない、さあ早く寝よう。

木を見て森を見ず_a0115762_11495705.jpeg







ん?見られてる?

木を見て森を見ず_a0115762_11550961.jpeg






夜になって、テントの外でゴソゴソ聞こえて来た。
小動物だ。

カートは、しっかりカバーして紐でくくってあるし、熊ではないから、あまり気にしていなかった。
何せ今夜は、寝なきゃならんのだ!

でもゴソゴソの音は段々と近くなって来て、カートに触れてる気配がする。
テントを開けた。



オイッ!!
お前は誰だ!

人のカートに、手を突っ込むなーーーーー!!

木を見て森を見ず_a0115762_12452448.jpeg






アライグマだ。

テントを開けて、コラッ!と脅す。
テント閉めて寝袋に入る。
3分後にはゴソゴソ。


コラッ!
寝袋。
ゴソゴソ

この繰り返しが、延々続いて結局殆ど寝れなかった。

木を見て森を見ず_a0115762_12302843.jpeg






普段食料は、ウォータープルーフの袋に入れて、木に吊るすのだけど、ここは熊の心配も無さそうだし、袋に入りきらない食料があるからと、全部カートに入れたのが良くなかった。

翌朝見たら、昼ごはんを入れた食料バックをかじられてた。

これからは、木も見て、森も見なくては。

木を見て森を見ず_a0115762_11554391.jpeg




フミさんのブログ写真とかぶり過ぎっ!と不満のある人もポチッとね。
最近、私は殆ど撮ってないです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」



by ayumiaruki | 2019-08-15 15:39 | 旅日記


<< カナダ第2の都市、モントリオー...      体が覚えてる、野生の感覚 >>