ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 12日

カナダ横断が終わった。


On the Trek across Canada on foot Stage3

 Ontario 👣👣 Quebec

【Distance in Canada】 6,006㎞
【Total distance 】 10,071㎞

【We are now at
Quebec City, Quebec, Canada


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中。 
このバナーをポチッとするとランキングが分かり、ポイントも入って嬉しいです。





ケベックシティの港でゴール!

カナダ横断が終わった。_a0115762_11523239.jpeg






3年前にビクトリアをスタートした時は、カナダのあまり広さに、顎が外れそうになった。
ずいぶん歩いたなぁと、地図に1週間分の歩いた線を引いても、カナダ全体の中では、小指の先にも満たない、ただの点。

ゴール出来るとは、とても思えなかった。
もしゴールなんか出来たもんなら、感無量、満足感、達成感、よく分からないけど、熱い思いをブログにも書きなぐるんだろうと。

でも実際にはどれも違っていて、ただ今日で終わりだと思った。
そして気持ちはすでに、数日後に飛行機で飛ぶ、ニューファンドランド州に向いている。

そんなものなのかな?
すでに満足し切ってるから?

分からない。
カナダの旅のことなら、いつまでも熱く語れるけど、ゴールすること自体は、終わったの一言。

でも、お世話になった人、助けてくれた人がいたからという気持ちだけは、いつもある。
旅してる人が、口を揃えて言うセリフだし、月並みと思うだろうけど、本当にそうなのだ。






カナダ徒歩横断
ビクトリアから、ケベックシティまで
6,006Km

そのうち、私の歩いていない距離
1,554Km
(腰を痛めた時と、歯の治療で一時帰国)

歩いていない距離も結構あるけど、満足だ。
ゴールまでの距離や日数を考えたり、緻密な計画を立ててたら、こんな大きな国を歩いて横断しようなんて、バカげてると気づいてしまう。
やる気が失せる。

「今日は、あの辺りまで行くか!」
と決めたら、こそに向かって歩くとことしか考えない。ただそれだけの繰り返しだった。

でもその毎日に、必ず何かが起きるから不思議だ。

カナダ横断が終わった。_a0115762_21161746.jpeg





9月7日
最終日はカナダ徒歩横断のゴールと決めた、ケベックシティの古い港まで14Km。
出発前、アパートメント横で。

カートは置いて、ザックで歩く。
と言ってもザックの中にはお弁当と水くらいしか入っていない。

カナダ横断が終わった。_a0115762_03325849.jpeg






いつも、カートに貼っていた
『ACROSS CANADA ON FOOT 』
今日はザックに取り付けて。

カナダ横断が終わった。_a0115762_03331347.jpeg






先ずは、ダウンタウンを抜ける。
旧市街はゴールした帰りに歩く。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04225348.jpeg






港に着いた。
この辺りで昼ごはんの予定だったけど、目星を付けていた所が閉まっていて、移動。

カナダ横断が終わった。_a0115762_03334804.jpeg







良い場が無くて、結局ゴール手前50mの場所で最後の昼ごはん。
見えそうで見えないゴール地点。

カナダ横断が終わった。_a0115762_03323505.jpeg





食べ終え、ゴール地点まで並んで歩いた。

えっ?あの銅像がゴール?
なんか微妙だ、、、。

地図では、歴史の古いケベックシティの中でも、古い港のポイントになっていたから、もう少し絵になる場所を想像していたけど、どこもキマらない。

船に乗る為の橋に登って、ゴールとなった。
終わったーーー!!

カナダ横断が終わった。_a0115762_04270118.jpeg






そしてその足で、北米最古の都市ケベックシティを散策。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04245006.jpeg







モントリオールと同じく、北米のパリと言われるだけあって、街並みが美しい。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04251407.jpeg







ケベック州の旗。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04241607.jpeg







中世のお城のような高級ホテル、シャトー・フロンテナック。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04254828.jpeg






やっぱり、観光地から離れたこんな場所が落ち着く。
街並みと川が見通せる素敵な場所で、しばらくぼーっとしてた。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04261395.jpeg








カナダ横断が終わった。_a0115762_04263185.jpeg






ケベック要塞、などなど帰り道だけでも見どころがたくさん。

宿のまでの距離は25Kmくらいになっただろうか。
観光しながらで疲れたけど、1,000Kmごとにしていたお祝いの儀式も今日が最後。

カナダ横断が終わった。_a0115762_04264728.jpeg





ジャーーーン!
やっぱり最後もチキンの丸焼き。

カナダの大きめのスーパーには必ずあって、私達は結構美味しいと思ってるけど、泊めてもらうカナディアンの冷蔵庫の中には、もうこれイイわって感じて、よく残ってる『冷蔵庫残り物定番の品』

カナダ横断が終わった。_a0115762_03353464.jpeg






とろ〜りと半熟の卵も、ずっと食べたかった品。
大好きなビーツ、パクチーたっぷりのサラダと、ジャスミンライス。
 
カナダ横断が終わった。_a0115762_03355405.jpeg






1,000Kmごとにケーキに書くのも最後。
カナダがこんなに予想外で、楽しめるとは思わなかった。
本当に満足!

カナダ横断が終わった。_a0115762_03350084.jpeg






フミさんが、1分にまとめた、ゴールの日の動画








このブログを、カナダの最初から読んでくれている方も、2年間お付き合いしてくれて、ありがとう!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」


by ayumiaruki | 2019-09-12 21:10 | 旅日記


<< しっかり食べて、北米大陸の一番...      ゴールは目の前 >>