ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 16日

しっかり食べて、北米大陸の一番東へ移動

On the Trek across Canada on foot Stage3

Ontario 👣👣 Quebec

【Distance in Canada】 6,006㎞
【Total distance 】 10,071㎞

【We are now at
Torbay , Newfoundland and Labrador,Canada

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中。
このバナーをポチッとすると、このブログにポイントが入って嬉しいです。

ベッド占領、、、。
フミさんが朝トイレに行って、戻ったらこの通りだったそうだ。

「やったぁー!!ゴールだぁーーーー」

現実ではあっさりしたゴールだったけど、夢の中では、けっこう盛り上がってるのかも。

カナダ横断は終わったけど、日本に帰る飛行機は、10月6日。
それまでに、どうしても行きたいところがある。
北米最東端のニューファンドランド州と、ノバスコシア州。

旅の途中、何人かのカナディアンから、この州の話しを聞いて、私達はすっかり虜になってしまった。
カナダの中でも手付かずの大自然が残っている、カナディアンでも行ったことのある人は少ない、漁村が美しい、変な喋り方する?

場所は、ヨーロッパが1番近いんじゃないか、というくらい東の端。
この地図見て、えぇー!これどうなってるの?行ってみたいっ!見てみたい!と思ってしまう。

ただそれだけ。
多分この気持ちが、ちょっと強いから、私達は本当に行ってしまう。
その為なら、雨漏りするテントでも我慢したり、地下鉄代を浮かせる為に歩いたり、空港でゆで卵の殻向くこともいとわない(後で出てくる)

いつもなら、到着した街でゆっくりするとこだけど、ゴールしたその日のうちにケベックシティの観光も済ませた。
坂道が多い。

そしてカート(ベビージョガー)
キャンモアで中古のものを買ってから、ゴールのケベックシティまで使ったカートは、あんなに重い荷物を乗せて酷使したのに、まだまだしっかりしている。

捨てるのはもったいないから、宿のオーナーに聞いて、カナダ式の方法で処分する。
綺麗にしてからダンボールに『フリー』と書き、スーパーの駐車場に置いておく。それだけ。
1時間後に見に行ったときには、もうなかった。

今度は、過酷な旅じゃなく、ちゃんとベビーを乗せているのかな?

ニューファンドランドでは、ザックを背負ってトレッキングをする予定だ。
今の靴はすり減って草の上でも滑るから、新しいのを買った。

同じメレルというメーカーだけど、サイズが合うのは、安売りのこれだけだった。(8,000円)
初めて日本縦断した時は、ミドルカットのガッチリした登山靴だったのに、今じゃこんなにチャチな靴。

私の足首周りも結構丈夫になったから、靴は濡れにくいものより、濡れても乾きやすい方が良い。
というのが、今現在の靴の結論。

宿はWiFiが無いから、毎日ティムホートンまで行って、ネット作業していた。
出かける時は、お弁当持参。

ゴールのお祝いで買った丸ごとチキンは、サンドイッチにも合う。

《ピタパンで巻くバージョンの具材》
ご飯、春雨、豆、卵焼き、レタス、キュウリ、クリームチーズ、パクチー、サルサソース

これだけ入れて、美味しくない訳がない!

せっかく作ったのに、お弁当を食べようと思っていたフードコートが閉まっていて、宿に帰って食べてから、また出かけた。
無駄!!やる事いっぱいあるのに無駄な時間!!

でも美味しかったぁ〜〜。
最近、サンドイッチのレベル急上昇してるわ。

飛行機も取れたし、ニューファンドランドの宿も2泊だけ取った。どこに行くか、何するかは決めてない。
後は行ってから、状況を見てだな。

飛行機はモントリオール経由で、長い移動になりそうだから、やっぱりお弁当持参。

正直、毎回面倒くさいけど、ブログにアップしているご飯は豪華な時で、普段歩いてる時の食べ物は、オートミール、バナナ、マカロニチーズ、シリアル、ナッツ、、、、ハッキリ言って、同じようなキャンプ飯ばかり。

だから、キッチンで料理出来る時くらいは、ちゃんと作った料理、肉、野菜、卵、米を食べるようにしている。
インスタント物だけでも、健康でいられる人もいるけど、本当に、本当に羨ましい。
(私は本当は、マルちゃんのインスタントラーメンが大好きだ)

書くほどじゃないけど、左奥から
豚リブステーキ、茹でたビーツ、カリフラワーサラダ(ビーツ色)、春雨野菜炒め、トマト、ゆで卵6個、イングリッシュマフィンのサンドイッチ(チキン他)、ヨーグルトの容器に入れたレタス、チーズケーキ、豆乳、バナナ。

持ち込めなさそうなものは、チェックイン前に食べる。
空港のベンチで、ゆで卵の殻をむくなんて!!
昔は思ったものだが、、、今じゃ塩まで持参、怖い怖い。

小さなプロペラ機で、まずはモントリオールへ。
やっほ〜〜エアカナダだよ〜〜。

1時間半待ちで乗り換えの予定が、機体トラブルで2時間遅れのアナウンス。
私達が普段乗る飛行機なんて、そんなのザラだから、じゃあブログ書けるね、くらいのもの。

けれど、さすがはエアカナダ。
1人10ドル(820円)分の食事券をくれた。空港内のどの店で使っても良いと書いてる。
やったーー!!と喜んでるのは私達だけ。

食べ物は沢山あるから、普段は買えないスターバックス様の1番大きいカプチーノとマフィンにした。

う〜〜ん、やっぱりティムホートンとは違うな、、、、。

2時間後、、、、。
まだ機体整備のメドが立たず、別の飛行機に乗って下さいと。
最終的に5時間遅れとなった。

また食事券もらったけど、さすがに5時間遅れはトホホ。

次は何にしようか、、、。
残しても食べれるピザに決定!

大きなピザに、また喜んでしまってる2人。
完全にエアカナダの策略にハマってる。

ニューファンドランドの州都、セントジョンズに着いたのは、夜の10時。
宿までは4Kmだから、予定通り歩く事にした。

空港から、もうトレッキング状態?

今日は、どんなところなのかさっぱり分からないけど、どんな街か楽しみだな。

あんなに、ティム!ティム言ってたのに?!
と突っ込みたくなった、カナダ在住の方もポチッとね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。

一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら

ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」

by ayumiaruki | 2019-09-16 12:43 | 旅日記

<< やっぱり魚介が美味しい、セント...      カナダ横断が終わった。 >>