ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2022年 08月 20日

使っているのは脳の10%



【Total distance 】 10,439㎞

【歩いた距離】
あゆみ   10,439km  
ふみさん  27,542km

【歩いた国】
日本、台湾縦断、キューバ横断、カナダ横断、グランドキャニオン、ペルーワスカラン国立公園など

珍しく夫婦で札幌に住みながら、次の旅の資金を貯めている最中。
2019年秋に日本に帰国してからヨガとボディワークに目覚め、ただ今修行中。
次の旅はいつになるのやら。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加中。
このバナーをポチッとすると、このブログにポイントが入って、ランキングが上がって
なんだかんだで喜びます。ポチッと宜しくです。 








最近観た3本の映画がなかなか良かった。
『コーダあいのうた』『万引き家族』

同日にこの2本を観たけれど、偶然どちらも家族をテーマに描かれた映画で、どちらも素晴らしく、この2本を同日に観るという選択をしていた自分に、ヤルな~私、映画好きだけあるわ~~と妙に納得。

『コーダあいのうた』いったいどんな人が作った映画なのだろう。
映画を観て涙が止まらなかったのは久しぶりだ。

どちらの映画も人間臭くもあり、純粋でもあり、そんな人間味あるところが愛おしくもある映画だった。



もう一本は、ボディワーカーなら3回は観ないと・・・と言われた『ルーシー』

こちらは、最初の2本とは対照的。
人間の脳は10%しか使われていないと言われているが、それが100%になったらどうなるか、という過程を元に描かれた映画。

観ている私達の想像が追いつくのは、せいぜい10%から20%になったくらいまで。
たった10%増えただけでも、自分の体を完全に制御出来るようになり、痛みや感情がコントロール出来て、重力や自分の体温が放出される感覚、自分の血液の流れ、身体に感じる重力や地球の自転を感じ、記憶は生まれた時の母の母乳の味まで鮮やかに思い出されるうようになる。

空間の認識やあらゆる言語も即座に理解できるが、同時に辛い記憶も思い出してしまうのだ。

脳のリミッターが外れて、20%から40%へと進んでゆくと、あらゆる能力が得られると同時に、人間らしさは失ってゆく。

やっぱり、人間というのは愚かで、怠惰で、同じ過ちを繰り返すくらいが丁度よいんじゃないかと、10%で十分なんじゃあないかと思ったりもした。

がしかし。
今日は旭川で7回目のフジ施術会があったのだけど、脳の使用範囲20%で施術なんかしたらどうなるんだろ???なんて思ったりもする。
その世界は興味あるな~。








使っているのは脳の10%_a0115762_00100565.jpeg









使っているのは脳の10%_a0115762_00094824.jpeg






使っているのは脳の10%_a0115762_00102120.jpeg






使っているのは脳の10%_a0115762_23595732.jpeg



今回もディープな一日だった。
凄く楽しみなことがある日々というのは、良いものだ。





夏のお勧め映画3本立て。
リュック・ベッソン監督だったらやっぱり『グランブルー』でしょう~~と思ったアナタもポチッとね。

『レオン』好きが多いけど、少年の心を持った大人はやっぱり『グランブルー』でしょ。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」




by ayumiaruki | 2022-08-20 23:58


<< 今日は合宿      1+1=2.5 >>