ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 18日

涸沢フェスティバル その3

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家









山に着いて第一声、フミさんが「スカートはいてる人がいる」って言うから、それはないでしょうって良く見たら
いるいる沢山いる。近くで見たらスパッツの上にはくアウトドア用のスカートみたいだった。
そっかー最近はそういうのが流行ってるんだ。
涸フェスは若くて、しかもお洒落な人達が多かったなあ。

キャンプも私達みたいに所帯じみてなくて、なんだか雑誌の1ページに出てくるような光景だった。
ウェアー・ザック・帽子・テント・コンロ・水ボトルまでみんなピッカピカ。
キャンプサイトの辺りをうろちょろしたらいいなーいいなーあれ便利そうだなあ
あれカッコいいなあって、ついつい目移りしてしまう。
仕方ない、みんなはテントで生活してる訳じゃないもんな。
 
いや楽しいキャンプは最新グッズがなくても出来るとは思いながら、穴の開いてないザック欲しいなあ、
カビてなくて犬のおしっこがかかってないテントってやっぱりいいなー、さんま缶の煮汁がこびりついてない
コンロでお湯沸かしたいなあと思ってしまう。










涸フェス最終日も快晴。山は天気で随分雰囲気が変わるし、私も気分が晴々
涸沢ヒュッテ方面から見た、涸沢小屋
それにしてもテント綺麗だなあ・・・山に来て物欲に苛まれるとは

涸沢フェスティバル その3_a0115762_8242257.jpg








こちらは涸沢ヒュッテ

涸沢フェスティバル その3_a0115762_825816.jpg










登山家、田部井淳子さんも参加していた
こちらは田部井さんツアー参加のお客さんに集合かけている方

涸沢フェスティバル その3_a0115762_828999.jpg










閉会式で田部井さんからの挨拶。来週はタイの最高峰に登って、来月も・・・パワフル。
涸フェス中たまに見かけたけど、いつも元気いっぱいの方だったな。
中高年の女性グループが登ってきたとき、田部井さんを発見してもうキャーって大騒ぎになってたけど
一人一人とちゃんと握手して記念撮影もして話もしてた。

涸沢フェスティバル その3_a0115762_812296.jpg









閉会式後のジャンケン大会
フミさんが「俺行けないから、あゆみちゃん行ってき」って何度も念を押すし、早く早くってせかす。
協賛メーカーから最新の豪華商品がもらえる真剣な大人のジャンケン大会なのだ。
一番盛り上がってたのは、ゴアテックス社の全身ゴアテックコーディネートセットで
帽子、手袋、レインウェアー、靴カバーなどなど合計15万円相当の商品が2名に当たる。
フミさんがせかすのも無理ない。
でもタイミングの悪い私は、閉会式・関係者の挨拶などなど終わってさあジャンケンって時に
お腹がギュルルルル・・・・
俺行けないって言ってたはずなのに来てたフミさんは、「あゆみちゃーん頼むよー」
後ろ髪引かれながらも、ヒュッテのトイレに急行。
帰ってきったら「ウォーウワー」って歓声が上がって、ジャンケンするたび盛り上がってた

涸沢フェスティバル その3_a0115762_8221655.jpg









朝ヨガ、開会式なんかもしてたステージは、昼寝岩って呼ばれてる岩の上
遠くから見るとよく分かるけど、こんなにデッカイ。

涸沢フェスティバル その3_a0115762_823153.jpg









涸沢フェスティバルに来るまでは、いったいどんなものなのか想像出来なかったけど、山小屋なんて
泊ったのは初めてだし、小屋のスタッフの生活も垣間見れて、色々な人とも話せて貴重な体験が出来た。
映画祭・山の写真教室・和太鼓の演奏などなど催し物も沢山あって、あっという間だった。
一人旅で来てた若い女性も来年も来たいなあって話してたし、涸フェス大成功だったと思う。

次の機会があったらまた是非参加したいなあ。
谷たけしに感謝だ。











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-18 09:45 | 旅日記


<< フミさんが手術      涸沢フェスティバル その2 >>